NET-IB NEWSネットアイ

ビーニュース

脱原発・新エネルギーの関連記事はこちら
純広告用VT
カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

福岡市政ニュース

【連載】崩壊する介護(1) 制度の根幹揺るがす現状
福岡市政ニュース
2008年6月12日 14:00

 年金から保険料を天引きされることへの国民の怒りがいかに凄まじいものか、いまさら説明する必要もないだろう。 ところで、天引き=お金を払うということは、それなりのサービスが受けられることを前提に対価を支払うと考えるのが普通である。介護保険制度がスタートする時、保険料はいただきますが、より多様なサービスが「選択」できるようになります、という触れ込みだったと記憶している。

 民間業者の参入で、サービスの質も、種類も増えて、バラ色の老後が実現するように受け取った人も少なからずいたのではないだろうか。ところが、介護の現場について取材すると、バラ色の未来とは正反対の、惨憺たる状況が見えてくる。信じられないような事故が介護の現場で多発しているのである。(こんなものに金を払う必要があるのか)、怒りさえ覚えるような介護の現状をシリーズで報じていく。

 介護崩壊 氷山の一角  ストレッチャーから転落死で刑事事件に

 昨年12月、マスコミ各社がある事件について一斉に報道した。同年8月、福岡市中央区の特別養護老人ホーム(以下、特養)「L」で施設側の不注意により入所者がストレッチャーから転落し頭を強打、その後搬送された関連病院「S」で死亡。搬送先のS病院では、副院長の指示で、死因の種類が「転落死」でありながら「病死及び自然死」とする虚偽の死亡診断書を作成、さらに、医師法で義務付けられた異常死の警察への届け出(24時間以内)を怠っていた。福岡県警は12月になって担当医師と副院長を虚偽診断書等作成と医師法違反容疑で書類送検、特養の職員2名も業務上過失致死の疑いで書類送検した、というもの。

 なぜ病院側は犯罪行為としてとがめられるような行為を行なったのだろう。当時のニュースを記憶する人も少なくなったようだが、この事件は様々な意味で、介護の現場が既に崩壊しかけていることを示唆するものである。詳しく検証してみたい。
 
 事故隠しの疑いも!  社福・理事長は虚偽診断書作成を指示したとされる副院長本人だった

 事故を起こした特別養護老人ホーム「L」は、ある社会福祉法人が運営している。そして、その社会福祉法人の理事長(当時・昨年12月に辞任)こそ、亡くなった入所者が搬送された病院の副院長だったとされる。

 つまり、死亡診断書の死因について、「転落死」とすべきところを「病死及び自然死」にするよう担当医師に指示し、結果的に虚偽診断書作成の容疑を受けた本人が、特養Kの運営法人トップである理事長を兼任していたということである。

 自分が理事長を務める特養で起きた事故を隠蔽するため、死亡診断書の死因に虚偽を書かせたという見方もできよう。死因を「病死及び自然死」とすれば、24時間以内に警察への届け出が義務付けられた「異常死」ではなくなると考えたのではないだろうか。


関連記事

powered by weblio


福岡市政ニュース一覧
福岡市政ニュース
2009年2月21日 11:25
福岡市政ニュース
2009年2月21日 10:22
福岡市政ニュース
2008年9月29日 15:14
福岡市政ニュース
2008年9月26日 17:50
福岡市政ニュース
2008年9月25日 09:33
福岡市政ニュース
2008年9月25日 09:31
福岡市政ニュース
2008年9月25日 09:28
福岡市政ニュース
2008年9月24日 13:37
福岡市政ニュース
2008年9月22日 16:18
福岡市政ニュース
2008年9月19日 14:55
純広告VT
純広告VT

純広告用レクタングル


IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル