NET-IB NEWSネットアイ

ビーニュース

脱原発・新エネルギーの関連記事はこちら
純広告用VT
カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

流通

トライアルが北海道のスーパーを助ける カウボーイを支援へ
流通
2008年7月28日 09:39

 ジャスダック上場企業で、北海道に拠点を置くディスカウントスーパーの「カウボーイ」は25日、福岡の(株)トライアルカンパニーとゴールドマン・サックス証券(株)との間で、業務提携を結んだ事を発表した。

 カウボーイは、コア事業である食品小売業部門で低迷していたが、ゴールドマンサックスグループの紹介により、トライアルから営業支援を受ける事となった。同社は食品小売事業の食肉、青果、鮮魚、惣菜の4部門に特化し、トライアルが得意としている食品、酒類、日用品、雑貨部門を直営。同社はトライアルの協力を得て業績の回復を図る。

 提携の内容は、商品仕入力の強化並びに商品力及び物流面の強化のほか、合同会社月光が保有する当社株式7,795,000 株のうち6,600,000 株をトライアルへ株式譲渡することで、ゴールドマン・サックス証券の関連会社「ジェイ・エル・キュー・エルエルシー東京支店」が同社へ貸付けている5 億円の短期貸付金債権をトライアルへ債権譲渡を行い、これに伴い債権の返済期限を今年7月末日から来年の7月末日まで延期する。

  また、現在同社が賃貸借契約を結んでいる店舗は、今後トライアルが新たに賃貸借契約を締結。「カウボーイ」を屋号とする既存のショッピングセンターは「トライアル」に屋号変更して営業し、同社はテナントとして出店する。

  カウボーイは、札幌市を中心に現在9店舗。同社は小売業のほかに、卸売、不動産、レジャー業を営んでおり、2007年9月期は連結で売上高約430億円、小売単体で売上高約202億円を計上している。




関連記事

powered by weblio


流通一覧
流通
2011年8月 5日 19:55
純広告VT
純広告VT

純広告用レクタングル


IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル