NET-IB NEWSネットアイ

ビーニュース

脱原発・新エネルギーの関連記事はこちら
純広告用VT
カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

流通

ガソリン高で街中スーパーが息を吹き返す 郊外型商業施設は客足落ちる
流通
2008年8月 8日 10:08

ガソリン高で郊外型商業施設が敬遠されているのに対し、街中の食品スーパーの客数が増加している。

 サンリブなどの話によると、駐車場スペースも満足にない市街地の古い食品スーパーが春以降、数増に転じているという。車で郊外型ショッピングセンターに買い物に行っていたのをやめ、近くのスーパーで間に合わせ始めたと見られ、市街地の老朽店舗が息を吹き返している。

 イオン九州の岡澤正章社長によると、5月にガソリンの大幅値上げがあってから、車の台数が前年同期比5%減っているという。その代わり、自転車、バイクや、バスなど公共交通機関で来る客が増え、全体では横ばいとしている。

 食品問屋のある営業マンは、車の必要な郊外のショッピングセンターはどこも客数が落ちていると話す。一方で、サンリブのように、街中にある食品スーパーでは客が戻っているという例が増えている。

 マックスバリュ九州がタイホーから久留米市の街中にある店舗を購入したのは、先を読んでいる。今週土曜オープンする東櫛原店などは駐車場スペースの少ない、同社の基準から外れた店だったが、車を敬遠し出した消費者の支持を集めるかもしれない。




関連記事

powered by weblio


流通一覧
流通
2011年8月 5日 19:55
純広告VT
純広告VT

純広告用レクタングル


IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル