NET-IB NEWSネットアイ

ビーニュース

脱原発・新エネルギーの関連記事はこちら
純広告用VT
カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

耳より情報

麻生「問題ない」と開き直り 欠陥指摘の内部文書も否定
耳より情報
2008年10月30日 17:57

株式会社麻生の記者会見

 「剥落は事実だが、原因が特定できない。欠陥品ではない」。新幹線高架橋に使用されたパネル材「ASフォームⅠ型」に剥落する欠陥があったとして問題になっている株式会社麻生(本社・福岡県飯塚市)が30日、福岡市内のホテルで記者会見を開き、問題の製品についてこう主張した。今後同社は専門調査委員会を設置し、事実検証を行なう。

 問題のパネル材は、九州新幹線や北陸新幹線などで使用されており、朝日新聞が入手した内部文書には、「欠陥品」「開発当初、各種試験を怠った」などと記載されていた。

 しかし、会見で同社の古野金廣専務は「内部文書は確かに存在する」と認めたものの、「文書は担当者が書いたレポート」と主張。「剥落にはいろんな要因があり特定しづらい。欠陥があったとは考えていない」と繰り返した。

 しかし、麻生社内では、内部文書で製品の欠陥が指摘されていただけでなく、問題発覚後に社内幹部も「欠陥はあった」と認める発言をしている。

 社内の見解の矛盾について古野専務は「(欠陥を認めた)本人に十分な認識がなかった。勘違いしているなと私は感じた」と切り捨て、担当者のレポートは「私的なもの」とした。

 話をまとめると、パネル材の担当者は、試験の怠りや剥落などがあり製品に欠陥があると判断し、それをレポートにまとめた。マスコミに剥落の問題が発覚後、記者団に説明した社員も欠陥があったことを認めた。しかし、この日の記者会見で古野専務は「欠陥はなかった」「あとは専門委員会の調査にお任せしたい」の一点張り。自身は内部文書の存在について「残念ながら知らなかった」としている。

 同社が設置した専門調査委員会は、弁護士や大学教授、公認会計士らで組織。社員へのヒアリングや技術的な調査・分析を行い、「1カ月程度を目途に調査をまとめたい」としている。

 欠陥の有無は調査委がまとめるとして、会見では社内の意思統一のまずさを露呈した。

関連記事

powered by weblio


耳より情報一覧
耳より情報
2011年8月12日 17:45
耳より情報
2011年8月 4日 11:52
耳より情報
2011年7月29日 11:08
耳より情報
2011年7月26日 07:00
耳より情報
2011年7月13日 15:00
耳より情報
2011年7月 8日 14:22
耳より情報
2011年7月 5日 12:17
純広告VT
純広告VT

純広告用レクタングル


IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル