NET-IB NEWSネットアイ

ビーニュース

脱原発・新エネルギーの関連記事はこちら
純広告用VT
カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

耳より情報

うさん臭さ漂う地下鉄延伸計画(福岡) 中
耳より情報
2009年1月19日 08:42

 福岡市が検討しているとされる地下鉄七隈線の延伸計画に、様々な疑問が噴出している。七隈線・天神南駅からキャナルシティを経由して博多駅に至るという新案は、一見すると従来の2案(天神南‐中洲川端‐ウォーターフロント、薬院‐博多駅)より安く、450億円で繁華街を抜けるルートができ、かつ便利になるようだ。しかし、先述したように七隈線終点の天神南駅で降り、天神で乗り換えさえすれば、地下鉄で博多駅に行くことができる。乗り換えに700~800メートル歩くのは東京では日常茶半のこと。福岡が450億円もかけて造らなければならない路線とは思えない。確か吉田宏市長は市長選挙の折、「身の丈にあった街づくり」を声高に叫んでいたようだが、現状で十分ではないのだろうか。
 七隈線の赤字を何とかしようとの算段なのかもしれないが、もともと七隈線沿線に3,000億円近くの投資をしたこと自体無理があった。古い話になるが、市役所内部では当初、「新交通システム」を導入し建設費を抑えなければ、地下鉄では未来永劫採算が取れないとする意見があったという。国から出向してきた担当職員が、いきなり地下鉄に決めたという回顧談もある。計画の半分しか利用客がつかめず、低空飛行を続ける現在の七隈線の姿を予想していた市役所幹部がいたことは確かなのだ。そして、今日の事態が予測できたということは、利用客見込みがいかにいい加減なものであるかの証左でもある。
 新案の利用客見込みは1日68,000人だとするが、根拠に乏しい。人工島に建設するという「こども病院」の収支予測はおかしいといわれているが、これも同様。国の許認可や、議会の承認を得なければならない事案で、景気の悪い数字をはじき出すはずがない。そのツケはいずれ市民に回されるというのも、繰り返される同じ構図である。「今なぜ地下鉄なのか」の説明が不十分なのは、延伸計画が市民のための計画ではないことを物語っている。 450億円もの費用を費やすなら、もっと他に使ってくれというのが多くの市民の思いではないか。唐突に出た地下鉄延伸計画は、うさん臭さだけが際立つ。
 取材を進める中、「どうせ、できやしない。国が認める計画ではない。議論だけで3年。その頃は市長も変わっている」「計画するのは自由だが、都市計画の視点を欠いている」「喜ぶのは特定企業だけ」といった厳しい指摘が相次いだ。そのあたりについて、さらに検証してみたい。

(つづく)

関連記事

powered by weblio


耳より情報一覧
耳より情報
2011年8月12日 17:45
耳より情報
2011年8月 4日 11:52
耳より情報
2011年7月29日 11:08
耳より情報
2011年7月26日 07:00
耳より情報
2011年7月13日 15:00
耳より情報
2011年7月 8日 14:22
耳より情報
2011年7月 5日 12:17
純広告VT
純広告VT

純広告用レクタングル


IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル