NET-IB NEWSネットアイ

ビーニュース

脱原発・新エネルギーの関連記事はこちら
純広告用VT
カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

政治

民主党マニフェストへの不信
政治
2009年7月30日 09:12

 29日、民主党の鳩山代表は27日に公表したはずの「マニフェスト」は「政権政策」で、正式なマニフェストではなかったと言い出した。大阪の橋下府知事らが、民主党のマニフェストに「国と地方の協議機関の設置」が盛り込まれていなかったことに猛反発。「修正版」を出すことを余儀なくされていたため、「あれは正式なものではなかった」との苦しい言い訳となったようだ。
民主党マニフェストの表紙 しかし民主党は、27日に「政権交代選挙にのぞむ2009民主党マニフェスト発表会」と題して、大々的に記者会見を行っている。問題の「政権政策」の表紙には、ごくごく小さく「民主党の政権政策」と記されているが、その下には大きく「Manifesto」の文字が・・・。
 それにしても、まさかいったん発表したものを、正式なマニフェストではなかった、などと言い出すとは思わなかった。政権奪取への期待がかかる民主党だが、「首長連合」に気を遣うあまり、有権者を軽く見てはいないだろうか。なにより、自ら「このマニフェストで戦う」と宣言したものを、「正式ではない」などと平気で言い出す神経はおかしい。契約書を結んでおいて、「さっきの契約書は正式ではない」と言っているに等しく、有権者との信頼関係を著しく損なうものだ。契約破棄になっても仕方があるまい。
 マニフェストは、選挙中であっても、有権者の声や実態に応じて、より良いものに修正を加えられるべきものだ。鳩山代表も、最初からきちんとマニフェストについて理解し、修正もあると言っておくべきだった。「正式なものではなかった」との発言こそ修正するべきだろう。

【秋月】

※記事へのご意見はこちら

関連記事

powered by weblio


政治一覧
政治
2011年7月27日 18:05
純広告VT
純広告VT

純広告用レクタングル


IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル