NET-IB NEWSネットアイ

ビーニュース

脱原発・新エネルギーの関連記事はこちら
純広告用VT
カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

社会

「高齢者は働くことしか才能がない」 麻生首相暴言への怒り
社会
2009年7月25日 16:26

 明らかな暴言である。総選挙を前に、麻生首相から、高齢者へのいたわりも、感謝のかけらもない発言が飛び出した。

 25日、麻生首相は横浜で開かれた青年会議所(JC)の会合で挨拶し、次のように語った。「高齢者、いわゆる65歳以上の人たちが元気。全人口の約20%が65歳以上、その65歳以上の人たちは元気に働ける。介護を必要としない人たちは実に8割を超えている」。(注:介護を必要としない人が8割を超えているという認識は間違いである。介護を受けたくても受けられない高齢者は数え切れない)。

「元気な高齢者をいかに使うか、この人たちは皆さん(青年会議所のメンバー)と違って、働くことしか才能がないと思って下さい。働くということに絶対の能力がある。80過ぎて遊びを覚えても遅い。遊びを覚えるなら『青年会議所の間』くらいだ。そのころから訓練しておかないと、60過ぎて80過ぎて手習いなんて遅い。働ける才能を使ってその人たちが働けるようになれば納税者になる。税金を受け取る方ではなく、納税者になる。日本の社会保障は、全く変わったものになる。どうしてそういう発想にならないのか」。

 「高齢者は働くことしか才能がない」という発言は麻生首相の本音だろう。だとすれば、高齢者の尊厳を踏みにじるものでしかない。多くの高齢者は、家庭や会社、地域社会を守るため懸命に働き、戦後の日本を支えてきた。気付いてみれば趣味や遊びとは無縁のうちに年金をもらう年齢になっていたというケースは多い。かつて首相が会頭を務めた日本青年会議所の方々のように、余裕のある人生を送れるのはごく一握りではないのか。
 
 国を支えてきた高齢者に向かって「60の手習いなどムダ!もっと働いて税金を納めろ」という麻生首相の発言は、多くの高齢者だけでなく国民をも冒涜するものだ。高齢者へのいたわりや、社会を支えてもらってきたことへの感謝の念も皆無。
 選挙を前に金持ちボンボンの本性があらわになったということだろうが、絶対に許される発言ではない。総選挙に臨む自民党の総裁が発した全国民への暴言に、怒りの声があがるのは必至である。

                                   秋月

関連記事

powered by weblio


社会一覧
純広告VT
純広告VT

純広告用レクタングル


IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル