NET-IB NEWSネットアイ

ビーニュース

脱原発・新エネルギーの関連記事はこちら
純広告用VT
カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

政治

きょう公示、選挙戦はじまる(福岡)
政治
2009年8月18日 08:00

 きょう18日、日本の針路を決める第45回衆議院議員総選挙が公示される。7月21日の衆院解散から約1か月間、前哨戦は熾烈を極めた。自・公連立の継続を選ぶのか、民主中心の新しい政治を指向するのか、有権者の判断が注目される。17日現在の立候補予定者は、小選挙区で1,135人、比例区195人(比例単独)の計1,330人と見られる。

 福岡県は11の選挙区に区割りされているが、とりわけ福岡2区、同7区は全国注目の選挙区となった。2区は自民党・山崎拓元副総裁に民主新人の稲富修二氏が挑み、共産小林解子氏、幸福実現の佐竹英夫氏が絡む。7区は古賀誠元幹事長と民主新人の野田国義・前八女市長ががっぷり四つに組むという構図。
 
 山崎、古賀両氏はともに派閥の領袖。政府・与党の中で予算を含めた政策決定過程に大きな力を持つ。特に7区の古賀氏は、朧大橋、有明海沿岸道路など大型公共事業を地域発展の起爆剤と位置づけ、地元に多額の予算をもたらしてきた。
 一方、シャッターばかりが目に付く疲弊した地方都市、限界集落、年金や医療への不安、そうした矛盾も抱える。公共事業か暮らしか、その選択が迫られる日本の縮図とも言える選挙区である。

選挙期間中、福岡7区、同2区を中心に各区の選挙情勢を報じていく。

【総選挙取材班】

※記事へのご意見はこちら

関連記事

powered by weblio


政治一覧
政治
2011年7月27日 18:05
純広告VT
純広告VT

純広告用レクタングル


IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル