NET-IB NEWSネットアイ

ビーニュース

脱原発・新エネルギーの関連記事はこちら
純広告用VT
カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

政治

「今からが本当の戦いだ」 助信県連幹事長
政治
2009年9月 1日 08:03

 民主党の歴史的な圧勝を受けた31日、同党福岡県連の助信良平幹事長は記者会見で「小選挙区で7、福岡県内の比例票100万票、候補者10人全員の当選という目標を達成でき、最高の形で選挙を終えることができた」と総括した。
 また勝因については「07年からの合同選対の確立、社民党や国民新党との協力体制による信頼感、そして何よりも国民目線の政治の実現を望む声が、政権交代を後押ししてくれた」ことが勝因と分析した。
 今後の課題として、「地方政治は未だに自民党の牙城である。民主党の弱点である地方での足腰の弱さを克服しないと、安定した政権はできない」と述べ、来夏の参院選から福岡・北九州市長選、県知事選を含む統一地方選を戦うなかで、地方議員を拡大していく決意を強調した。
 一方、地方行政に混乱を生じさせないように、県連が国政と地方のパイプ役を務め、経験不足の新人国会議員がしっかりしとキャリアを積めるように支えていきたいとして、県連のこれからの役割を示した。
 激戦が展開された6、7区の結果については「競り負けた。自民党候補の地力のすごさを感じさせられた」とパワー不足を率直に認め、改めて民主党として地域での核づくりを進めることを示唆した。

【総選挙取材班】

※記事へのご意見はこちら


関連記事

powered by weblio


政治一覧
政治
2011年7月27日 18:05
純広告VT
純広告VT

純広告用レクタングル


IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル