NET-IB NEWSネットアイ

ビーニュース

脱原発・新エネルギーの関連記事はこちら
純広告用VT
カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

社会

稲富陣営の説明に矛盾 1900万円使途不明問題
社会
2009年9月 7日 08:00

 衆院福岡7区で初当選した民主党・稲富修二氏が、07年の福岡県知事選挙で民主党から推薦料として受け取った4,000万円のうち、1,900万円が使途不明になっている問題で4日、稲富氏と知事選の選対本部長を務めた古賀友行氏が緊急釈明会見を行った。
 稲富氏と古賀氏は、意を通じたうえで剰余金1,900万円を古賀氏管理とする事を決めたと認めたが、古賀氏はさらにその1,900万円を親しい財界人に「預けた」という。稲富氏は古賀氏管理の1,900万円について、財界人に渡ってることを知らなかったとしたが、この釈明には矛盾がある。
 データマックスが稲富氏に対し、剰余金についての質問書をぶつけたのは昨年の11月。その時の質問書の原本を紹介しておきたい。



稲富氏への質問状
(クリックで拡大します)

 稲富氏側からは翌日にFAXで回答が送られてきたが、まともな答えにはなっていなかった。回答文は明日、改めて紹介したいが、稲富氏は昨年11月の段階からデータマックス取材班が剰余金1,900万円を問題視していることを承知していた。元選対本部長を信頼して管理を委ねたというが、自分が領収書を書いた4,000万円もの公金のうち、半分近くの金の使途について疑問が投げかけられていながら、確認しなかったとは考えられない。
 しかも、昨年秋から今年7月の衆院解散まで長期戦となり、新人候補者達は資金不足に悩まされてきた。稲富陣営も例外ではない。1,900万円もの剰余金があるのなら、とっくに使っているほうが自然である。緊急会見での稲富陣営の説明を、鵜呑みにしたマスコミ関係者はほとんどいないのではないか。
 さらに検証を進めてみたい。

関連記事

powered by weblio


社会一覧
純広告VT
純広告VT

純広告用レクタングル


IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル