NET-IB NEWSネットアイ

ビーニュース

脱原発・新エネルギーの関連記事はこちら
純広告用VT
カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

政治

謎の自民支部代表 古賀誠氏との関係認める
政治
2009年10月15日 08:00

 建設業界関係者によって設立された「自由民主党東京都未来の都市環境を考える支部」(所在地:東京)の代表者の自宅を訪ねた数日後、代表者本人から電話が入った。
代表者とのやりとりは、おおむね次のようなものだった。

記者:お会いして支部のことについて話を聞きたい。
代表:「取材は全部お断りしている。支部の設立趣旨は、これからの都市のあるべき姿というものを、行政や国に対して提言していこうじゃないかということで集まった。平成17年だった。都市計画や不動産業関連の業者、設計業者らにも声をかけて、約350名ほどのメンバーを集めた」。

記者:西松建設のダミー団体から受け取った300万について聞きたい。
代表:「当時問題になったので、自由民主党の法曹団に預けている」。

記者:寄附をする政治家はどのように選んだのか。
代表:「勉強会・講演会などで世話になった先生のなかで、趣旨に賛同してくださる先生方を選んでいる」。

記者:古賀誠代議士との関係は。
代表:「趣旨に賛同していただいている先生の1人として、講演頂いたりしている」。

記者:古賀誠さんが支部の主導的役割を果たしていないか。
代表:「そうでいらっしゃいますね。まあ、それは・・・」

記者:会計責任者とは話ができないのか。
代表:「今は常勤ではない。これ以上のことは話せない。公正な運営をしている」。

 謎の自民党支部代表は、古賀誠衆院議員との密接な関係を渋々ながら認めた形となった。ちなみに同代表は、大手マリコンの元役員である。


*記事へのご意見はこちら

関連記事

powered by weblio


政治一覧
政治
2011年7月27日 18:05
純広告VT
純広告VT

純広告用レクタングル


IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル