Net-IB九州企業特報 企業情報、倒産情報
 

 [PR]
 

「大手依存」の会社は厳しい~内装業界~

[耳より情報]

 店舗内装業者を大きく2つに分けるとすれば、乃村工藝社や丹青社など大手の下請をメインに手掛ける業者と、企業や個人オーナーなどと直で取引を行なう業者とがある。現実的には両者とも厳しい局面に立たされているが、業績から判断すると前者の方がより厳しいと感じる。大手総崩れとも言える状況で、「大手依存」が強い業者の受注状況は悪化していく一方である。売上高が前期比3~5割減の業者も珍しくはない。
 現状を打破したいところではあるが、大手1社の協力会に属していれば、他の大手の下には入りにくい。また、新規取引は怖くて踏み込めない。現状で我慢するべきか、思い切り踏み込んでいくべきか。会社の体力にもよるのだろうが、このジレンマに陥っている経営者は多い。

【楢崎 賢治】


*記事へのご意見はこちら

【関連記事】

【同カテゴリ記事】

【記事検索】

 

【PR】