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ミスターマックス 増収増益─2010年3月期 決算(非連結)
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2010年5月 8日 08:00

 (株)ミスターマックス(本社:福岡市東区、平野能章社長)は5月7日、2010年3月期 決算(非連結)を発表した。
 当事業年度の営業収益は前期比7.2%増の1,034億8,200万円、経常利益は同比14.9%増の9億8,900万円、当期純利益は8億9,100万円(前期は50億7,800万円の損失)の増収増益となった。

 自社開発商品の強化に取り組み、09年9月に19インチ、11月に32インチの「エコポイント対象地上波デジタル液晶テレビ」を発売、自社開発テレビの販売台数を37,000台(前期比3倍)に拡大した。
 また自社ブランドの「米」の販売額は前期比13.9%増加。「ご飯」関連の商品として国産原料だけで作った「焼き海苔」や「のり茶漬け」なども充実させた。さらに399円のチリ産ワインや980円の伊勢海老など、新しい需要を創造したことなどにより食品部門の売上高は前期比21.8%増加し、初めて200億円を上回った。

 前事業年度において新規参入した一般用医薬品(大衆薬)の販売については、薬剤師の採用、登録販売者の育成を進めたことにより、取り扱い店舗を13店舗に拡大、医薬品の売上高は前期比94.1%の増加となった。

 店舗展開については09年11月、岡山市内に同社初のスーパーセンター「岡山西店」を開店した。また翌12月には「Select」の2号店である「Select篠栗店」を開店した。
 10年2月には、食品スーパーや専門店を誘致した「MrMax時津ショッピングセンター」(長崎県時津町)を開業、同ショッピングセンター内に「時津店」を開店した。

 そのほか09年7月に(株)ピーシーデポマックス(現 (株)ピーシーデポ九州)の持ち分を全て売却し、12月には(株)ネットマックスを吸収合併している。このため第3四半期の決算から連結子会社が無くなり、同社単独決算となった。


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