NET-IB NEWSネットアイ

ビーニュース

脱原発・新エネルギーの関連記事はこちら
純広告用VT
カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

社会

パレードに見た福岡の世相~博多どんたく
社会
2010年5月 6日 13:13

 5月3日、4日の2日間で開催された「第49回 博多どんたく港まつり」は、225万の人出を集め、大盛況のうちに終わった。メイン行事のパレードには、さまざまな団体によるパフォーマンスが繰り広げられた。そのなかから、ピックアップして紹介する。

福岡銀行西日本鉄道九電工行JR九州

 県内外から多くの観客が集まるパレードは、企業PRにとって絶好の場である。とういわけで、福岡の地場大手企業は、それぞれの威信をかけて盛大などんたく隊を披露した。最も印象的だったのは福岡銀行。アクロバティックなバトン隊に続き、自前の吹奏楽団、女子新入行員のボンボン部隊と豪華なラインナップ。西日本鉄道は、かぶりもの劇団「ギンギラ太陽's」とコラボレーションした、ユニークな行進で会場を沸かせた。
 また、自社事業の最新PRを重視する企業も。九電工は今年3月にオープンしたベイサイドプレイスを。JR九州は、来年春に完成する博多シティを先頭に、巨大なアドバルーンで九州新幹線開通を宣伝していた。

署名団体が飾ったモニュメントは渋い表情 吉田宏福岡市長は、人力車に乗ってパレード先陣を務め、手を振る観客へ満面の笑顔で応えていた。しかし人気は、その後に続いた王貞治・福岡ソフトバンクホークス会長のほうがはるかに上。むしろ観客は、王さんへ向けて手を振っていたような気もする。
 さらに、パレードの到着拠点であり、人が多く集まる福岡市役所近辺では、子ども病院移転に対する市民の反対団体が署名活動を実施。1,270mの行進の末に、待っていたのは厳しい現実であった。

 以上のように「どんたく」は、さまざまなかたちで福岡の世相を反映していた。来年はどんなパレードが見られるだろうか。

【山下 康太】


関連記事

powered by weblio


社会一覧
純広告VT
純広告VT

純広告用レクタングル


IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル