NET-IB NEWSネットアイ

ビーニュース

脱原発・新エネルギーの関連記事はこちら
純広告用VT
カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

2010福岡市長選

現状を突破し、素敵な街・福岡へ~植木氏の市政ビジョン
2010福岡市長選
2010年8月12日 08:00

元福岡市教育長・植木とみ子氏 10日、元福岡市教育長・植木とみ子氏は、次の市長選に出馬する意向を表明した会見のなかで、自らが抱いている市政のビジョンについて語った。内容は以下の通り。

○犯罪に対して
 現在、福岡市は、犯罪発生率という点では全国でも悪いほうから上位の席を占め続けている。これについては、専門的に対処する組織を置いて、日本一、安全・安心の街を目指したいと思う。

○三つの「突破力」
 私は、現状と戦うという姿勢ではなくて、現状を軽く突き抜けて、新たな場面に展開しようと思っている。これを、私は「突破力」と表現している。この「突破力」をもって、私は、「役所」、「世界」、そして、「規制」を突破していく。
 第一に、「役所突破」である。これは、これまでの前例踏襲主義をやめて、真に市民のために役立つ市役所となるよう、組織改革をするというものだ。また、日本一、安全・安心な街をつくり、地域の暮らしを活性化させるために、専従の組織を置き、教育予算には、一般会計の1割を確保する。
 第二に、「世界突破」である。「世界のFUKUOKA」、「アジアの拠点都市FUKUOKA」とするために、私自身が福岡のセールスウーマンとして、福岡ブランドの商品を海外に売り込み、海外からの投資を呼び込んでいく。
 第三に、「規制突破」である。規制の考え方から脱却して、「心と暮らしを豊かにする地域ビジネス」という新しい働き方を作るのだ。保育園と高齢者施設とが結びついた幼老共生社会、埠頭地域の様々な法的規制の見直しなど、新たなものを作るのではなくて、今あるものを結びつける、そういった方法をとっていきたい。これは、現場主義の、女性である私が、とりわけ、強力に実行できる分野であると思っている。

○待機児童問題
 今、2,200人の待機児が存在している。この問題に対しては、今すぐ、待機児ゼロにしなければならない。私は、これを保育園と幼稚園との話し合い・協力のなかで、1年で解消したいと思っている。

○子供病院の計画について
 あらゆる方面から、再度、考え直す必要があると考えている。

天神駅周辺で朝立ちをする植木氏 植木氏は、この「突破」という言葉を何度も強調していた。また、「皆さんと一緒に考えていきたい」という発言も、何度か耳にすることができた。より具体的な内容については「これから精査していく」とした同氏だが、自らが愛する街・福岡を、より良くしていきたい、という思いのつまった会見だったのではないだろうか。


*記事へのご意見はこちら

関連記事

powered by weblio


2010福岡市長選一覧
2010福岡市長選
2010年11月17日 09:51
2010福岡市長選
2010年11月17日 08:00
2010福岡市長選
2010年11月15日 16:24
2010福岡市長選
2010年11月15日 15:04
2010福岡市長選
2010年11月15日 14:16
純広告VT
純広告VT

純広告用レクタングル


IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル