NET-IB NEWSネットアイ

ビーニュース

脱原発・新エネルギーの関連記事はこちら
純広告用VT
カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

住宅・不動産

新たな判断基準となるか 「マンション管理員検定試験」(1)~おっしょい福岡 住宅管理会社事情
住宅・不動産
2010年10月21日 11:00

マンション群 「マンション管理員検定」が管理業界でちょっとした話題となっている。これは、「一般社団法人マンション管理員検定協会(以下、協会)が実施予定の検定試験で管理員業務の客観的判断に繋がる非常に意義のある取り組みであると思う。平成13年8月1日施行の「マンションの管理の適正化の推進に関する法律(マンション管理適正化法)」や平成14年12月改正、平成15年6月1日施行の「区分所有法」などにより、現在の管理員に求められる知識は多様化・高度化し、管理員は気楽なものというイメージから専門職へと変わりつつある。
 マンション管理の質の向上には、最前線の現場にいる「マンション管理員」の資質向上が欠かせない。多くの管理会社では社内教育によって管理員を育成しているが、その教育制度も管理会社によって千差万別であり、業界として統一的な教育水準が存在しないのが現実だ。一方、管理会社として優秀なマンション管理員を採用するために、どんな基準で採用したらいいのか難しい判断を迫られている。試験の内容にもよろうが、マンション管理会社としては、管理員採用の大きな判断基準の一つと充分になり得る。

(つづく)

【神田 将秀】

住宅情報サイトはこちら >>
住宅情報サイトでは住宅関する情報を一括閲覧できるようにしております。


*記事へのご意見はこちら

関連記事

powered by weblio


住宅・不動産一覧
住宅・不動産
2011年8月12日 12:13
住宅・不動産
2011年8月 9日 16:22
住宅・不動産
2011年8月 9日 14:34
住宅・不動産
2011年8月 9日 07:00
純広告VT
純広告VT

純広告用レクタングル


IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル