NET-IB NEWSネットアイ

ビーニュース

脱原発・新エネルギーの関連記事はこちら
純広告用VT
カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

自立する地域社会

竹原信一市長に「賛成」なら「反対」?~住民投票の記入方法に困惑の声
自立する地域社会
2010年11月22日 13:55

阿久根市役所 期日前投票所 竹原信一市長の解職の是非を問う住民投票が15日に告示された鹿児島県阿久根市。12月5日が投票日となっているが、現在も期日前投票が行なわれており、阿久根市選挙管理委員会(以下、市選管)によると、21日の時点で、1,181人が投票を済ませたという。その投票用紙の記入方法について、市民から困惑の声があがっている。

 今回の竹原信一市長解職の是非を問う住民投票の投票用紙に設けられた「賛成」と「反対」のふたつの欄。これは竹原市長の解職についてのもの。そのどちらかに市長の名前「竹原信一」を書くようになっている。ところが、竹原市長自身についての「賛成」か「反対」ととらえる市民が少なくはない。
したがって、「竹原市長の政治姿勢に賛成」という意味で、投票用紙の「賛成」の欄に竹原市長の名を明記すると、竹原市長の解職に賛成する票になる。逆に「竹原市長の政治姿勢に反対」という意味で、「反対」の欄に市長名を記入すると解職への反対票となる。

 また、ふたつの欄のどちらかに竹原市長の名前以外のもの、たとえば「丸印」を書き入れた場合、無効票として扱われる。さらに、市民のなかには「竹原市長に賛成(解職に反対)の場合は、投票に行かなくて良い」という誤解もあり、住民投票が正しく行なわれるためには、市選管の働きかけも重要になってくるだろう。期日前投票は12月4日まで、阿久根市役所において、午前8時30分から午後8時まで行なわれている。

*記事へのご意見はこちら

関連記事

powered by weblio


自立する地域社会一覧
脱原発・新エネルギー
2011年7月25日 07:00
脱原発・新エネルギー
2011年7月22日 07:00
自立する地域社会
2011年5月 6日 12:17
自立する地域社会
2011年4月 9日 07:00
純広告VT
純広告VT

純広告用レクタングル


IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル