NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ

会社情報

クローズアップ

スポーツキャスター「信竜」と日本一タカ戦士・坊西氏がゴルフ&野球塾(1)
クローズアップ
2011年1月25日 11:04

 テレビ・ラジオなどで活躍するスポーツキャスター信川竜太氏と元プロ野球ダイエーホークス捕手・坊西浩嗣氏が福岡市東区多の津にスポーツ塾を開講した。信川氏がゴルフを、坊西氏が野球を教える。

スポーツキャスター 信川 竜太 氏元プロ野球ダイ元ダイエーホークス 坊西 浩嗣 氏

 信川氏はアビスパ福岡のホームスタジアムでDJを務める。サッカーとの縁が深い印象だが、もともとプロゴルファーを志望していた。ゴルフ留学のためアメリカフロリダ州の大学を選択。アメリカ人のほかにもスウェーデン、カナダ、ペルーなどから学生が結集。その中でコーチからキャプテンに指名された。その理由について信川氏は、「一番真面目に練習をやっていたからでしょう」と当時を振り返る。
 持ち前の熱心さでチームをけん引。フロリダ州大会で優勝、全米大会で4位に導いた。1994年の帰国直後にプロテストを受験するが、惜しくも不合格となる。わずかな準備期間で日米のコースの違いに慣れる間がなかった。翌95年ユニバーシアード福岡大会が開催。英語が話せる信川氏は臨時にMCを努めたところ高い評価を得た。
 その後、テレビ・ラジオなどで活躍しスポーツキャスターとしての地位を確立する。05年にはテレビ番組「夢空間スポーツ」の企画で7年ぶりにプロテストを受験。「まったく駄目だと思っていた」にも関わらず、九州地区予選1次を6位で通過。2次予選がとび級となり、ティーチングプロの資格を得た。
この体験がゴルフへの思いを再認識するきっかけとなる。「今の仕事・人生がすごく楽しい。それもゴルフがあったからこそ」。ゴルフに何らかの恩返しがしたいと考えるようになった。

(つづく)

【鹿島 譲二】

(株)NBF
福岡市東区多の津4-11-25
電話:092-986-2154
URL:http://www.nbf89.com/

▼関連記事
スポーツキャスター「信竜」と日本一タカ戦士・坊西氏がゴルフ&野球塾(2)
スポーツキャスター「信竜」と日本一タカ戦士・坊西氏がゴルフ&野球塾(3)


*記事へのご意見はこちら

関連記事

powered by weblio


クローズアップ一覧
クローズアップ
2012年12月13日 14:11
クローズアップ
2012年12月10日 07:00
クローズアップ
2012年12月 3日 07:00
クローズアップ
2012年11月30日 10:41
クローズアップ
2012年11月29日 16:15
クローズアップ
2012年11月28日 10:45
クローズアップ
2012年11月27日 15:28
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル