NET-IB NEWSネットアイ

ビーニュース

脱原発・新エネルギーの関連記事はこちら
純広告用VT
カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

福岡への提言

「住まいの安心・安全」を追求した個性的なマンション~西武ハウス(株)・豊福社長
福岡への提言
2011年1月28日 07:00

西武ハウス(株) 代表取締役社長 豊福 清

<子育て環境に優れたマンションを開発>

 「日本人が住まいへ求める本質は、『安心・安全』であり、それは不変のものです」。住宅市場が縮小する厳しい状況のなか「西武ハウス株式会社」の豊福社長は、本質がしっかりとしたビジネスが必要と話す。
 「家を持つことへの欲求は、日本人特有のものです。時代の流行りといった外的要因で住まいに求めるものが多少変化することもありますが、その根底にあるのは、『住まいの安心・安全』です。そのことを念頭に入れ、安心して暮らせる住まいを適正な価格で提供していかなければならないと思います」。
「モントーレヴェルキューブシティ福岡空港駅」 西武ハウスは、2010年4月、分譲マンション「モントーレヴェルキューブシティ福岡空港駅」をオープンした。同物件の"安心"の面で注目すべきは、子育て環境がたいへん優れていること。同マンションの1階には、保育施設が設置されている。また、「ミキハウス総研株式会社」が作成した、子どもたちが健やかに成長していくための住まいの安全性や工夫など100項目のリストのうち87項目をクリアし、「子育てにやさしい住まいと環境」に認定されている。
 立地条件も良い。市営地下鉄「福岡空港駅」から徒歩約9分、西鉄バス「別府」バス停からは徒歩約3分である。通勤・通学に便利なだけでなく、今後、居住者のなかで割合が増える高齢者にとって暮らしやすい住環境と言えよう。
 一方、"安全"の面では、地震発生時に建物の崩壊や揺れの衝撃を防ぐだけではなく、火災の発生など2次災害による被害も軽減することができる免震構造を採用している。さらに、遠隔画像監視システムを1階出入り口に設置し、24時間のセキュリティ体制を整えている。
 同マンションは、発売開始から成約件数が月10件ペースという、好調な売れ行きを見せた。同社の「住まいの安心・安全」へのこだわりがユーザーに高い評価を受けた結果と言える。
 その一方で、豊福社長は2010年4月まで「社団法人九州住宅建設産業協会」の副理事長として、九州の地場デベロッパーの活性化に取り組んできた。現在は130社が加盟し、マンション開発に係る情報の共有化、業界の意見を行政に反映させるために働きかけている。
 その活動を通して、豊福社長は「都市の発展には土台となる全体的な構想が必要です。また、デベロッパー業界全体が沈んでいる今、全体的な底上げが必要であり、そのためには金融機関の後押しが欠かせません」と指摘する。都市の重要な構成要素であるマンションと同様、都市計画においても本質をしっかりとおさえなければならない。豊福社長は、福岡全体の発展という枠組みのなかで、マンションの役割を考えている。「今後は住宅の主体が戸建てからマンションへと移り、一方で客層が拡大するなかでは、子育て環境に優れた物件のほかに、定年後に暮らすリゾートマンション、高齢化社会へ対応したシニアマンションなどといった個性的なマンションが、ますます必要とされます。当社は今後、社会的要請である介護事業を通じて、今までマンション分譲事業で培って来たお客様の『住まいの安心・安全』に対するこだわりや要求に答えられる事業展開を」と考えている。

<プロフィール>
豊福 清(とよふく きよし)豊福 清(とよふく きよし)
1954年、佐賀県鳥栖市生まれ。83年8月、「西武ハウス」創業。85年7月に法人化し、代表取締役に就任。10年4月まで、「㈳九州住宅建設産業協会」の副理事長を務めた。

<会社概要>
西武ハウス(株)
代表者:豊福 清
所在地:福岡市中央区薬院3-16-27 薬院ビル4階
設 立:1985年7月
資本金:5,500万円
TEL:092-522-0075
URL:http://www.montre21.com/

※本稿は以下の書籍に掲載されています。

好評販売中!! 愛する福岡へ「201人の提言」
愛する福岡へ 201人の提言 このたび、弊社では「愛する福岡へ 201人の提言」を発刊いたしました。内容は、政治、経済、学界の有識者および福岡・九州で活躍する企業経営者が、それぞれの立場から福岡の未来に対する提言集となっております。本著には、以下でご説明するさまざまな活用法がございます。

活用法その1 「企業経営の良き参考書」
 各界を代表する有名経営者の提言は、これから起業される方をはじめ、現在、経営に携わっている方への良きアドバイスとなるでしょう。経営戦略・人材育成・CSR(企業の社会的責任)など、内容は多岐に渡っており、さまざまな場面でお役に立つはずです。

活用法その2「営業先を知るための予習書」
 福岡を中心に各企業の代表がずらりと掲載されている本著は、各経営者の考え方や社歴を知るための予習書として営業ツールに最適です。

活用法その3「福岡の未来が分かる予言書」
 「予言書」とは言いすぎかもしれませんが、福岡・九州の発展のために、国会議員、自治体首長、地方議員の方々からいただいた提言も掲載されています。また、深い見識を持つ各業界のトップ・リーダーたちも、福岡のまちづくりに対するアドバイスを行なっています。

活用法その4「就職活動の参考書」
 これから社会へ飛び立とうという若者へ。就職後のミスマッチをなくすためにも企業の考え方の違いを知ることは重要です。就職を希望している会社の事前予習にも活用できる本著は、就職活動においても役に立つはずでしょう。

 ご購入をご希望の方は、下記リンク先のフォーマットからお申し込み下さい。代金は送料および税込みで2,500円です。

 ご購入申し込みはコチラ>>>

*記事へのご意見はこちら

関連記事

powered by weblio


福岡への提言一覧
純広告VT
純広告VT

純広告用レクタングル


IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル