NET-IB NEWSネットアイ

ビーニュース

脱原発・新エネルギーの関連記事はこちら
純広告用VT
カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

福岡への提言

葬祭文化と地域コミュニティ守る~(株)天国社・野口代表
福岡への提言
2011年2月 7日 07:00

(株)天国社 福岡会館 代表取締役 野口 宣夫

<柔軟で細やかな演出、伝統も継承>

 ある葬儀で見送られた男性は、海が大好きだったという。祭壇はヨットや波をイメージさせる飾り付け、会場内には生前のビデオが上映された。受付では、遺品や写真などが"エンディング・ショーケース"に並ぶ。そして霊柩車の出発時には、お気に入りの歌がBGMに―。
福岡市西区姪浜にある「天国社 姪浜会館」 かつて、どこでも大体同じスタイルだった葬儀も、価値観の多様化に伴って変化している。実際に前出のような葬儀を行なった「天国社」は、福岡市で業界トップクラスの施行数を誇る。そして野口宣夫代表取締役は、こう話す。「生前は一部分しか知らなかった人も故人の人生を一緒に振り返り、"彼らしいね"と改めて心からお見送りができます。故人の思い出を、弔問した皆さんで共有できるオリジナルな"参加型の葬儀"が、今の時代のニーズであり、私たちの目指す形のひとつです」。
 とはいえ通常、葬儀は突然訪れ、そこで初めて故人"らしい"内容を考えるのは容易ではない。最近は「自分らしい葬儀をしたい」と生前から準備にかかる人も増えているという。そこで同社では、VIP会員(入会金1口5万円で葬儀費用15万円割引、年会費等は無料)向けに「エンディングノート」の作成をアドバイスしている。また姪浜会館前に併設した「ご葬儀相談センター」には、誰でも気軽に立ち寄り、自分や家族の葬儀方法などについて、いろいろな希望や悩みを相談することができる。
 一方で同社は、"伝統文化の継承"を担う立場としての意識も高い。「昔は、右往左往する家族もご近所から助言を受けながら、正しい葬儀の手続きを継承できました。しかし近年は、こうした地域のつながりが希薄になっています。宗派や地域の慣習に沿って守るべき文化を守り続けるために、私たちがすべきことも少なくありません。これも時代のニーズのひとつと言えますね」(野口氏)。

<地域に溶け込み、グローバルな視点で対応>

 福岡の都市化と地域コミュニティのあり方の変化は、同社事業の中身もさまざまに進化させている。
 例えば、少子高齢社会・核家族化。夫(妻)に先立たれて独り暮らしになったが、頼りの子ども夫婦は遠方に住み、日常生活が心もとない。「そんなご遺族の心のケアができないか」と同社では、社員らが定期的に見回り訪問を行なっている。「専門的なことは無理ですが、ご近所さんのような存在として頼ってもらえたら嬉しい。小さな社会貢献のつもりで続けています」と野口氏は語った。
 一方、地域のなかにある会館として、住民に施設を開放しイベントなどに利用してもらうほか、行事に協賛したり清掃活動に社員が参加したりといった交流・協力にも積極的だ。「公共的な事業を担う会社として、地域と共に歩む姿勢を大事にしたいのです」(野口氏)。公共性が高いからこそ、同社は福岡の国際化にも視野を広げる。「福岡の方が海外で亡くなった場合、また海外の方が福岡で葬儀をあげる場合、色々な手続きや文化の違いを知った上で、いつでも受け入れられる準備を整えています」(野口氏)。
 福岡で進むグローバル化、高齢社会、そして価値観の多様化。「柔軟かつきめ細やかに変化しながら、葬祭という大事な文化を、地域のなかで受け継いでいくことが、使命だと思っています」と、野口氏は語った。

<プロフィール>
野口 宣夫 (のぐち のりお)野口 宣夫 (のぐち のりお)
1947年、熊本県生まれ。92年、「NTT」を退職し、「天国社グループ」へ入社。「福岡城西ロータリークラブ」理事。グループ会社「株式会社お花の太陽」代表取締役、福岡商工会議所議員も務める。趣味はゴルフと旅行。

<会社概要>
(株)天国社
代表者:野口 宣夫
所在地:福岡市早良区原3-14-5
設 立:1987年
資本金:2,000万円
TEL:092-822-4949
URL:http://www.tengokusya.co.jp/

※本稿は以下の書籍に掲載されています。

好評販売中!! 愛する福岡へ「201人の提言」
愛する福岡へ 201人の提言 このたび、弊社では「愛する福岡へ 201人の提言」を発刊いたしました。内容は、政治、経済、学界の有識者および福岡・九州で活躍する企業経営者が、それぞれの立場から福岡の未来に対する提言集となっております。本著には、以下でご説明するさまざまな活用法がございます。

活用法その1 「企業経営の良き参考書」
 各界を代表する有名経営者の提言は、これから起業される方をはじめ、現在、経営に携わっている方への良きアドバイスとなるでしょう。経営戦略・人材育成・CSR(企業の社会的責任)など、内容は多岐に渡っており、さまざまな場面でお役に立つはずです。

活用法その2「営業先を知るための予習書」
 福岡を中心に各企業の代表がずらりと掲載されている本著は、各経営者の考え方や社歴を知るための予習書として営業ツールに最適です。

活用法その3「福岡の未来が分かる予言書」
 「予言書」とは言いすぎかもしれませんが、福岡・九州の発展のために、国会議員、自治体首長、地方議員の方々からいただいた提言も掲載されています。また、深い見識を持つ各業界のトップ・リーダーたちも、福岡のまちづくりに対するアドバイスを行なっています。

活用法その4「就職活動の参考書」
 これから社会へ飛び立とうという若者へ。就職後のミスマッチをなくすためにも企業の考え方の違いを知ることは重要です。就職を希望している会社の事前予習にも活用できる本著は、就職活動においても役に立つはずでしょう。

 ご購入をご希望の方は、下記リンク先のフォーマットからお申し込み下さい。代金は送料および税込みで2,500円です。

 ご購入申し込みはコチラ>>>

*記事へのご意見はこちら


関連記事

powered by weblio


福岡への提言一覧
純広告VT
純広告VT

純広告用レクタングル


IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル