ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

福岡への提言

「経営」の息吹を吹き込んだ名経営者の理念~(株) 北洋建設・脇山会長
福岡への提言
2011年4月 5日 15:56

(株) 北洋建設 会長 脇山 章治

 「マンションの改修工事を考えている。安心できる会社はどこ?」と聞かれれば、必ず名前が挙がるであろう1社。それこそが、脇山章治氏が会長を務める「株式会社北洋建設」だ。
北洋建設(株)本社社屋 同社のルーツは、脇山家が唐津藩代々の宮大工を務めたところまでさかのぼる。1923年、脇山章治氏の曽祖父・増太郎氏が八幡市大蔵(現北九州市八幡東区)で建築請負業「脇山建設工業」を創業した。そこから独立した実父の脇山梅治氏が福岡市で興した「脇山建設株式会社」が現在の同社へと繋がっている。以降、福岡経済の発展と共に同社も規模を拡大。梅冶氏の手腕は、今も高く評価されている。

 更なる飛躍はバブル崩壊後に訪れた。1998年2月に事業を承継した章治氏は総合的な経営力の改善策を実施。とりわけ、ビルやマンションの改修工事に将来性を見出し、その分野で実績を重ねていった。「出来ることを着実にやる」ことを貫いた10年間。2008年に弟の亨治氏に社長職を託す頃には、抜群の財務体質と「改修工事なら北洋建設」という評価が確立されていた。
 脇山氏が手腕を振るった10年間は、建設業にとって決して楽な時期ではなかった。そのような状況で、いかにして屈強な企業体質を作り上げたのであろうか。これに対する同氏の答えは、非常にシンプルかつ明確である。「ビジネスの原点はリスク管理です。リスクの高いところほどハイリターンでなければなりません。また、我々は技術者ですから、どんなことがあっても作ったものには最後まで責任を持ちたいという思いがあります。そうであれば、モラルを持った受注姿勢が欠かせません」と同氏は語る。リスク管理で着実に利益を残し、モラルの向上で顧客からの信頼を得ること。当然のことを着実に積み重ねさえすれば結果は付いてくるという。

 リスク管理についてもう少し掘り下げてみよう。同社は従来から住友林業と電電公社(現・NTTグループ)という上得意先を持っており、売り上げの多くをこれらに依存していた。倒産する可能性はほぼ皆無の超優良顧客と言っても良い。しかし、依存の度合いが高まれば価格交渉力は薄れ、万が一にでも上顧客が離れようものなら業績が急落する可能性も高まっていく。他方で、市場を見やれば、少子高齢化の影響によって新築物件が減少し、改修工事メインの時代がやってくることは誰の目にも明らかであった。改修工事を第3の柱にすえる必要がある。方向性を定めた同社は、昨今の金融バブルが引き起こしたマンションブームに乗ることなく大規模改修工事に邁進していった。バブルがはじけた今、結果は推して知るべし。地場ゼネコンとしては類稀なノウハウと競争力を獲得している。

 脇山氏は、今後の住宅・不動産事情をどう見ているのか。「マンションは戸建用地が少なく土地の価格が高いという条件の下で成り立ちますが、少子高齢化が進むなか、今後地価が高騰する可能性は低いでしょう。製造業が疲弊して社有地が吐き出されれば尚更です。とすれば、今後のマンション需要は相当に厳しくなり、したがって戸建の建築にシフトしていくべきと考えます。また、社会の変化に合わせてリスク管理のあり方も見直す必要があります。土地と建物とが一体として流通するであろう今後の動向を踏まえた経営判断が必要となるでしょう」と脇山氏は語った。次代を生きる若い経営者たちは、この言葉を如何に受け取り、如何に活かしていくのであろうか。

<プロフィール>
脇山 章治 (わきやま しょうじ)
脇山 章治1949年10月生まれ。73年4月、慶応大学卒業後「住友林業」に勤務。83年4月、「(株)北洋建設」に入社。98年2月、代表取締役社長に就任。08年6月、社長職を退いて会長職に就任し、現在に至る。

<会社概要>
(株) 北洋建設
代表者:脇山 亨治
所在地:福岡市南区向野2-1-21
設 立:1952年3月4日
資本金:9,800万円
TEL:092-551-5611
URL:http://www.nopac.co.jp/

※本稿は以下の書籍に掲載されています。

好評販売中!! 愛する福岡へ「201人の提言」
愛する福岡へ 201人の提言 このたび、弊社では「愛する福岡へ 201人の提言」を発刊いたしました。内容は、政治、経済、学界の有識者および福岡・九州で活躍する企業経営者が、それぞれの立場から福岡の未来に対する提言集となっております。本著には、以下でご説明するさまざまな活用法がございます。

活用法その1 「企業経営の良き参考書」
 各界を代表する有名経営者の提言は、これから起業される方をはじめ、現在、経営に携わっている方への良きアドバイスとなるでしょう。経営戦略・人材育成・CSR(企業の社会的責任)など、内容は多岐に渡っており、さまざまな場面でお役に立つはずです。

活用法その2「営業先を知るための予習書」
 福岡を中心に各企業の代表がずらりと掲載されている本著は、各経営者の考え方や社歴を知るための予習書として営業ツールに最適です。

活用法その3「福岡の未来が分かる予言書」
 「予言書」とは言いすぎかもしれませんが、福岡・九州の発展のために、国会議員、自治体首長、地方議員の方々からいただいた提言も掲載されています。また、深い見識を持つ各業界のトップ・リーダーたちも、福岡のまちづくりに対するアドバイスを行なっています。

活用法その4「就職活動の参考書」
 これから社会へ飛び立とうという若者へ。就職後のミスマッチをなくすためにも企業の考え方の違いを知ることは重要です。就職を希望している会社の事前予習にも活用できる本著は、就職活動においても役に立つはずでしょう。

 ご購入をご希望の方は、下記リンク先のフォーマットからお申し込み下さい。代金は送料および税込みで2,500円です。

 ご購入申し込みはコチラ>>>

*記事へのご意見はこちら


※記事へのご意見はこちら

福岡への提言一覧
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル