ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

九州から興す!日本経済

福岡をナンバーワンの「安心・安全都市」に~大野敏久 福岡市副市長(後)
九州から興す!日本経済
2011年5月14日 07:00

 ―やはり、博多や中洲あたりにカメラの設置など考えられているのですか。

 大野 それは人権との関わりもありますが、たとえば最近では、熊本の幼女殺害事件で被疑者がしっかり防犯カメラに写っており、解決への糸口となりました。もちろん、世のなかがカメラ社会になってはいけません。しかし、「監視」ではなく「見守り」「安心」カメラという観点から、犯罪抑止となり弱者を守ることにつながると思います。
 
 この点は、ぜひ皆さまにご理解いただきたいと思います。

 ―ところで、役所といっても市役所と警察ではまた違うでしょう。

 大野 警察は犯罪者を捕まえるのが目的で、市役所は市民のために福祉活動するのが目的という点から違いますよね。私がここに来たのは、髙島市長がおっしゃっているように、「福岡を日本でナンバーワンの安心・安全都市にしたい。それがひいてはアジアのリーダー都市としての条件である」ということです。

大野敏久 福岡市副市長 外国に行くと、空港でのカバンの取り扱いから何から細かく指導されますが、日本ではそういうことはありません。やはり日本の治安は日本人の誇りであるはずです。しかし、犯罪件数はピークから減少しているとは言え、悪質ということで言えば、治安に陰りが出ているのは間違いありません。

 とくに福岡市にとって、飲酒運転というのは記憶から無くなりません。課題は山積していますが、スピード感と力強さをもって対応する必要があります。

 ―その意味では、髙島市長は理解力もあり、スピード感もあると思います。
 
 大野 話していても前向きで楽しいですし、たしかにおっしゃる通りです。目標は「安全・安心の街・福岡」と明確に打ち出されているわけですから、あとは職員が一丸となって突き進むだけです。「この市長と共に」という気持ちは強く持っております。

(了)

【文・構成:大根田 康介】

≪ (前) |


*記事へのご意見はこちら


※記事へのご意見はこちら

九州から興す!日本経済一覧
特別取材
2011年6月24日 07:00
NET-IBニュースチャンネル
2011年5月27日 11:10
九州から興す!日本経済
2011年5月19日 07:00
九州から興す!日本経済
2011年5月17日 10:37
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル