NET-IB NEWSネットアイ

ビーニュース

脱原発・新エネルギーの関連記事はこちら
純広告用VT
カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

発信!北九州

検証・新日鉄と住金の合併 北九州経済に与える影響は?(2)~独占禁止法に基づく第二次審査へ
発信!北九州
2011年7月 8日 07:00

 2社の合併について、公正取引委員会が6月30日に発表した文書を引用する。(以下、原文)

新日本製鐵株式会社と住友金属工業株式会社の
  合併計画に関する報告等の要請(第2次審査の開始)について

平成23年6月30日
公正取引委員会

 公正取引委員会は、平成23年5月31日,新日本製鐵株式会社及び住友金属工業株式会社から、独占禁止法第15条第2項の規定による合併に関する計画届出書の提出を受け、本件合併が競争に与える影響について審査を行ってきましたが,より詳細な審査が必要であると認められましたので,同法第15条第3項の規定において読み替えて準用する同法第10条第9項の規定に基づき、両社に対し、報告等を求めました。
 なお、当委員会が本件合併について報告等の要請を行ったことは、本件合併が独占禁止法上問題となることを意味するものではありません。
 また、当委員会は,本件合併が行われた場合の競争に与える影響についての情報を広く求めています。情報提供の要領については、平成23年6月1日付け「新日本製鐵株式会社と住友金属工業株式会社の合併の競争に与える影響についての情報の募集」(注)を御参照ください。

(注)http://www.jftc.go.jp/dk/ikenbosyuu.pdf

(つづく)

【北山 譲】

≪ (1) | (3) ≫

*記事へのご意見はこちら

関連記事

powered by weblio


発信!北九州一覧
発信!北九州
2011年8月 8日 16:14
発信!北九州
2011年8月 5日 13:30
純広告VT
純広告VT

純広告用レクタングル


IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル