NET-IB NEWSネットアイ

ビーニュース

脱原発・新エネルギーの関連記事はこちら
純広告用VT
カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

クローズアップ

固定概念にとらわれないゴルフ理論を提唱~桜美ゴルフハウス(後)
クローズアップ
2011年8月10日 07:00

<ジュニアの育成と礼儀作法の教育>

 「この『OSゴルフ理論』をもっと取り入れてほしいのは、将来のゴルフ界を担うジュニアたち」と篠塚氏は言う。「伸び盛りの子どもたちだからこそ、負担の少ないOSゴルフ理論を取り入れることで、長くゴルフを楽しんでもらいたい」(篠塚氏)。たしかに、体のねじれが少ないこの指導方法は、ジュニアゴルファーにとっても負荷が少ない練習方法だと言える。

 このレッスンをジュニア時代から受けてきたのが、福岡在住の高校生ゴルファー時松源蔵選手である。彼は、このレッスンを受けてからメキメキと上達し、九州地区のアマチュア選手競技を総ナメにしてきた。今年開催されたキャロウェイゴルフ『世界ジュニアゴルフ選手権』でも、3位の成績を残している。さらに、今年初めにはプロゴルファーの石川遼選手から、「ゴルフセンスがいい。とくにパットはすばらしい」と絶賛されたほどである。

固定概念を捨てて伸び伸びと練習するジュニアたち 現在、篠塚氏は「筑紫ヶ丘ゴルフクラブ(福岡県那珂川町)」で、約60名のジュニアゴルファーの育成も行なっている。室内練習場には独自の練習道具が置かれ、個々の成長に合わせたレッスンが行なわれている。実際にジュニアたちの練習風景を見学させてもらったが、真剣で集中しながらも、楽しそうな練習風景が印象的だった。とくに肌で感じたのは、練習を行なっているジュニアが、皆礼儀正しいことだった。挨拶などの面において、礼儀作法が徹底されている。前述した時松源蔵選手が競技会で優勝した際にも、礼儀の良さが好評だったいう。
 ゴルフは"紳士のスポーツ"と言われるように、礼儀や作法に厳しい。「ゴルフを通じて礼儀作法を学ばせたい。とくに、しつけが身についていない子どもが年々増えている。ゴルフは、スポーツのなかでもとくに礼儀作法が学べる環境にあるので、育てていきたい」(篠塚氏)と、ジュニア教育にも余念がない。

<ソフトゴルフ導入でゴルフ人口増加に期待>

 ゴルフと7人制ラグビーが、2016年(リオデジャネイロ)および2020年オリンピックの正式種目に採用された。これを機に、高齢者でも身体を動かせるスポーツの1つとして、そして健康推進の一環として、ゴルフは今後ますます注目されていくはずだ。

 「そのためには、もっと広くゴルフを知ってもらう必要がある」と篠塚氏が考え、考案したのがゴルフを活用した「ソフトゴルフ」だ。これは、まずゴルファーとまったくゴルフをできない人とがペアを組む(以下、コンビ)。第1打がゴルファー、第2打は第1打をマークしたボールを拾い上げ、下手投げで投げる。第3打はゴルファーが打つ。以降は、同様に交互にプレイしていく。グリーン上では2人ともパターを利用し、交互に打つ。スコアはゴルファーが打った数をカウントし、そのほかはゴルフのルールに準ずるというもの。コンビはパター以外打つことなどないため、ゴルフを知らない人でもプレイできる。そのため、家族、会社のイベントなど、いろいろなシーンで利用ができる。ゴルフ場に入ってゴルフの醍醐味が味わえ、コミュニケーションが深まるなどの期待が持てる。何よりも、ソフトゴルフを導入することで、新しいゴルファーを生み出す可能性もあるだろう。
 このソフトゴルフは、格式高いゴルフ場の敷居を下げることで、ゴルフ人口の増大を図るとともに、経済効果の一端を担うこともできる可能性を秘めている。篠塚氏の夢は尽きない。

(了)

【道山 憲一】

≪ (前) 

COMPANY INFORMATION
桜美ゴルフハウス
代 表:篠塚 武久
所在地:福岡市南区長住7-2-21
電 話:092-554-2132
FAX:092-554-2103
URL:http://www.o-migolf.com/


*記事へのご意見はこちら

関連記事

powered by weblio


クローズアップ一覧
クローズアップ
2011年8月12日 07:00
クローズアップ
2011年8月 5日 11:38
クローズアップ
2011年7月27日 07:00
純広告VT
純広告VT

純広告用レクタングル


IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル