ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

社会

くまモン出現で銀座熊本館の初売りが大盛況!~全国区のゆるキャラへ
社会
2012年1月 6日 10:25

<くまモン、銀座でも大人気>
くまモン.jpg 百貨店や電機店などが初売りにさまざまな趣向を凝らすなか、5日、初売りを行なった熊本県のアンテナショップ銀座熊本館が、多くの人手でにぎわった。

 その理由は、ゆるキャラの「くまモン」だ。午後1時、くまモンの登場で、一時、ちょっとした交通整理が必要になるほどの人だかり。くまモンと一緒に写真撮影をする家族連れ、ゆるキャラファンの主婦、子どもらが続々と集まり、銀座館前でプチ撮影会となった。銀座熊本館は、有名百貨店の集まる数寄屋交差点すぐの好立地。普段から人通りは多いが、地方の名産物などを売っている県や地方のアンテナショップに、歩道を歩けなくなるほどの人だかりができることは、めずらしい。

 銀座熊本館のスタッフは「昨年の初売りにもくまモンは東京に来たのですが、その時は、まだ知られていなかったので誰も見向きもしてくれなかった。今年は、1年前と全然違うのでびっくりしています」と、くまモンの奮闘ぶりに目を細めた。

<地方経済を元気に>
 いまや、芸能人なみのハードスケジュールで仕事が入っているというくまモン。昨年の時点では、一地方のゆるキャラにすぎなかったが、九州だけでなく、首都圏、関西など全国で活動したことで知名度は、うなぎ上り。昨年11月に行なわれた「ゆるキャラグランプリ」で全国349キャラのなかで、堂々の優勝。滋賀県彦根市のひこにゃんに続き、一躍、東京でも大人気の全国区キャラクターに成長を遂げた。

 昨年9月、熊本県の食をPRするため、「ゆるキャラから売るキャラへ」を目標に、熊本県営業部長にも就任した。熊本県の全国へのPR効果は抜群に大きく、球磨焼酎など県の名産品だけでなく、くまモングッズの売り上げも伸びている。関連グッズの売り上げ高は昨年、10億円を上回った。

 日本経済が底冷えのなか、地方経済も一層、厳しい冬の時代。くまモンは、オフィシャルサイトの年賀状で「みんなをハッピーにするんだモン!」と、意気込んでいる。地方のゆるキャラから全国区にのし上がったくまモンが、2012年も熊本経済を暖かくしてくれそうだ。

【岩下 昌弘】

*記事へのご意見はこちら


※記事へのご意見はこちら

社会一覧
日本国家"根源的変革"の処方箋シリーズ
2012年11月25日 07:00
日本国家"根源的変革"の処方箋シリーズ
2012年11月24日 07:00
日本国家"根源的変革"の処方箋シリーズ
2012年11月23日 07:00
日本国家"根源的変革"の処方箋シリーズ
2012年11月22日 16:42
「自爆民主党解散」シリーズ
2012年11月21日 15:20
イベント情報
2012年11月19日 14:00
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル