ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

自立する地域社会

歴史を学び「自立する日本」へ 井上政典氏が講演~アンビシャス福岡第1回
自立する地域社会
2012年5月15日 15:00

0515_inoue1.jpg 14日、福岡市の若手経営者が中心となって結成された市民運動「アンビシャス福岡」が主催する第1回の歴史勉強会が、アクロス福岡(福岡市中央区)で開催された。この勉強会では、産経新聞に連載を持つコラムニスト・井上政典氏が講師として、幕末から明治維新までの日本近代史を全10回に渡って話していく。

 行なわれた勉強会は、年号や人名を覚えるようなことが目的ではない。歴史上の偉人たちの足跡をたどり、その人生に学ぶことが目的だ。「アンビシャス福岡」が目指すところは、日本人の誇りを取り戻し、日本人としての『自立』をめざすこと。単に歴史上の人物の行動と結果を伝えるだけではなく、当時の社会状況を丁寧に解説することで、井上氏は幕末や明治の日本へと聴講者を誘う。

0515_sanka.jpg 今回、井上氏が最初に講義したのは、「寛政の三奇人」と言われる林子平、高山彦九郎、蒲生君平。生きている間は無名で赤貧生活を送り、後世になってその活動が讃えられた「三奇人」のそれぞれの志と生涯を熱弁。さらに、日本の現状における課題(尖閣諸島問題など)を織り交ぜ、どう捉えるべきかを問いかけた。

 第1回の参加者には20代や30代の若年世代が多く、みな学校の歴史授業とは"ひと味違う"井上氏の講義を熱心に聞いていた。
 「アンビシャス福岡」の歴史勉強会第2回は、6月11日(原則、毎月第2月曜日)午後7時からを予定している。

【山下 康太】


※記事へのご意見はこちら

自立する地域社会一覧
自立する地域社会
2011年10月 3日 13:22
自立する地域社会
2011年9月16日 07:30
自立する地域社会
2011年9月15日 15:45
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル