ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

輝く九州の女性たち

愛がある保険のコミュニティスペースへ(前)~JTMインシュアランス・パートナーズ(株) 佐藤美香代表
輝く九州の女性たち
2012年5月15日 14:15
JTMインシュアランス・パートナーズ(株)
代表取締役 佐藤 美香氏

<イメージは、ビタミンカラー>
0515_satousan.jpg 「保険の世界はわかりにくい」そんな声を聞くことは多い。勧められるがままに契約書に判を押し、気づいたら保険料が家計の負担になっていた、という話もよく聞く。
 しかし佐藤美香さんが代表取締役を務めるJTMインシュアランス・パートナーズ(株)(以下、JIP)が代理店を行なっている"みつばち保険ファーム"のHPを見ていると、難しくてわかりにくい保険、というイメージが払拭される。かわいいミツバチのキャラクターが飛びまわりながら、保険のことを楽しげに説明している。画面のイメージカラーは黄色。見ているだけで元気が出てくるビタミンカラーだ。
 「今、日本テレワークを主幹として、事業を3つ行なっているんですが、あと1つ始めたいと思うんですよ」。
 そんな元気な声を聞いて、佐藤美香さんに会いに行った。佐藤さんもまた、ビタミンカラーがよく似合いそうな、元気な女性経営者である。
 JIP以外にも、主幹会社であるJTM(Japan Telemessage Inc. (株)日本テレメッセージ)の常務取締役を務めている。保険業とテレメッセージ事業、そして、ウォーターサロン事業も開始した。次なる4番目の事業はいかなるものか。大いに気になるところである。

<営業は一切致しません>
 まずは、現在、佐藤さんがメインで行なっている、JIPについて話を聞いた。JIPは、もともとJTM内で運営していた保険事業を、ゆくゆくのホールディンクス化を念頭において、昨年10月に事業化したものだ。イオン系ショッピングモール内に店舗を構え、地域に根ざした保険の提案を行なっている。"みつばち保険ファーム"の名で親しまれており、現在、JIPの代理店は福岡、島根、高知、滋賀、埼玉、千葉に広がっている。店長クラスが福岡から出向することもあるが、ほとんどが地元採用。完全歩合制ではないが、委託、専属で動くパートナー事業というかたちで展開している。高知では路面店展開もしている。

 積極的に営業しているんですね、と問い掛けると「営業はしないんですよ」と返ってきた。客層に対しては3つの約束を掲げている。そのなかの最初の約束が「営業は一切致しません」ということ。そして「お客様のご事情にあった保険を公正、中立な立場でお選びします」「担当者と相性が合わない場合は、他の相談スタッフと交代致します」という約束が続く。保険を一方的に押し付けるのではなく、相手が求めるライフスタイルに合った保険を提案することに徹している。
 「ショッピングモールって、生活の必需品を求めて、日頃から愛用している場所ですよね。日用品を買い物に来たその足で、気軽に立ち寄ってもらえるような雰囲気を作りたいんです」
 「営業は、したくないですね。たとえ保険に興味がない方でも"ちょっと顔を見たくなった"という気持ちで訪ねて来てもらってまったく構わないんです。そこから他の方への紹介につながる可能性もありますし」

0515_mitubati.jpg もちろん、保険に興味を持って訪れる人には、懇切丁寧にカウンセリングをし、取り扱う保険会社の商品のなかから、一番本人の気持ちに応えられるものを提案する。
 「自分に一番必要なものを専門家の人に提案してもらえれば、皆安心すると思います。安心すると思う。保険は、ひとりで資料を見てもわかりにくいですよね。更新型になると金額の差も出てきます。満期になればたくさんお金が戻ってくるとアテにしている人もいます。でも、そうでないことも多いのです。まず保険というものを知ってもらって、今、ご自身が契約しているものが、人生設計上、不具合があるというのであれば見直せば良いのです」

 自分たちは、よりよいライフスタイルの提案を行なっているという。大切なのはコミュニケーション。保険や相手に対して抱いている不安感が安心感に切りかわらないと、人は心を開けない。そこでしつこくしてしまうと勧誘営業になってしまう。
 「しつこいのとマメって紙一重ですよ。コミュニケーションの有無で、良くも悪くも受け取られてしまいます。まず、人が気軽に集まれる場所でコミュニティを作り、そこに自然とお客様が寄って来てくれるのが良いですね。地域で、人と人とのつながりが密になることが求められる時代です。私たちの店舗が、そういう位置づけになればいいなと思っています」

(つづく)
【黒岩 理恵子】

| (後) ≫

<COMPANY INFORMATION>
■JTMインシュアランス・パートナーズ株式会社(愛称:JIP)
代表者:佐藤 美香
所在地:〒811-1101 福岡県福岡市早良区重留2-15-23
設 立:平成23年8月5日
TEL:092-872-3639
FAX:092-872-3640
URL:http://www.mitsubachi-hoken.jp/index.html

<プロフィール>
satou_pr.jpg佐藤 美香(さとう・みか)
平成23年、(株)日本テレメッセージ運営の保険事業を分社、独立をきっかけに、JTMインシュアランス・パートナーズ(株)の代表取締役に就任。以後、モバイルショップを含め、全国46カ所に販売拠点を持つ来店型保険ショップ「みつばち保険ファーム」の運営にあたる。財務面の専門家。(株)日本テレメッセージでは、常務取締役を務める。趣味はスキューバ・ダイビング。多忙な日々の合間をぬって沖縄の友人を訪ねては海に潜るのが愉しみという、スポーツ・ウーマンでもある。


※記事へのご意見はこちら

輝く九州の女性たち一覧
輝く九州の女性たち
2012年3月14日 15:41
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル