ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

セミナー情報

本場・中国の医学博士が教える耳ツボ療法講座が開講~三益製薬(株)
セミナー情報
2012年8月 1日 07:00

0801_03.jpg 健康食品の研究・開発、受託製造などを行なっている三益製薬(株)が7月31日、中国国立瀋陽中医薬大学教授の王淑娟医学博士を講師に招き、第1回の「耳ツボ講座」を開いた。耳にあるツボを刺激し、さまざまな症状を治療する耳ツボ療法は中国がルーツであり、王教授は大学で講義を行なっている。王教授が教える、本場・中国の「耳ツボ」の奥深い仕組みや実践を交えた療法の指導を、参加者たちは熱心に受けていた。

 全身のツボがあるといわれている耳。王教授の療法は、「王不留行(おうぶりゅうし)の種」という天然漢方種を耳ツボの上に貼る施術。1日に10~20回ほど、貼られた箇所をおさえるなどして刺激する。不眠、肩こり、便秘、生理痛などの症状を一つひとつ改善していくのが基本。また、刺激が強すぎるため、片方の耳だけを刺激するという。耳にあるたくさんのツボを覚えるコツは、「図を見ながらでも、挑戦してやり続けることが大事」と王教授。参加者のひとりは「興味があることなので覚えるのが楽しい」と話していた。

 同講座では受講後、遼寧中医薬大学および(社)国際天然物機能開発研究会から認定の修了証書が発行される。また、次回以降、より専門性を深めた上級・中級コースを設置することを検討中とのこと。本場・中国の医学博士が直々に教える耳ツボ講座は貴重であり、すでに身に着けている人にとっても参考になる内容ではないだろうか。
 第2回の講座は、8月21日(火)午後9時から、三益製薬(株)内で行なわれる。詳細・お申込みについては下記を参照。

0801_02.jpg0801_01.jpg

<お申込み・お問い合せ>
■三益製薬株式会社
所在地:福岡市博多区博多駅南2-1-5 博多サンシティビル6F
TEL:092-411-8066
E-mail:info@san-eki.co.jp
URL:http://www.facebook.com/SanekiSeiyaku(フェイスブックページ)


※記事へのご意見はこちら

セミナー情報一覧
セミナー情報
2012年11月16日 15:45
NET-IBニュースチャンネル
2012年10月24日 11:27
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル