ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

士業事務所 戦略シリーズ

リスクを避ける!気学を用いた経営コンサルタント(前)~気学 導与会 中馬導与会長
士業事務所 戦略シリーズ
2012年10月26日 14:35

 帝王学と呼ばれる気学。日本の経済市場に残る実業者たちも気学を事業や人生のなかに用い、重んじてきた。「吉凶は動より生ず」とは、気学の基本的発想だ。『動』が原因、『吉凶』が結果。人は知らず知らずのうちに自らの吉凶の原因をつくっている。常にリスクと背中合わせである経営者は、吉を招き、凶を避ける行動をとらねばならない。「運に支配されるのではなく、自ら運をつくる」を信念に経営コンサルタントを行なう「気学 導与会」は、現在全国に400企業の顧客を持つ。(聞き手:メディア事業部 黒岩理恵子)

<気学は古代より受け継がれた東洋哲学>
 ――『気学』は占いではないのですか?

tyuman_1.jpg 中馬 違います。中国の春秋戦国時代に発祥した五行説と、漢の時代になって陰陽説と合体したとされる陰陽五行説をもとにした哲学です。大学でも講義に取り入れられ、東洋医学の基礎として、鍼灸の必須科目にもなっています。

 人間は生まれた時から『本命』が決まっています。年月日によって体内に摂り入れた『気』に違いがあると考えます。だから人によって同じ時代の気を吸っても反応の仕方に違いが出る、と考えるのです。人生に違いが出るのは、私たち1人ひとりが体のなかに人とは違う大気、『気』を持っているからだという考えです。私たちのコンサルタントでは、相談者の方が生まれながらに持っている本命を見て、どのような『気』を体内に持っているかを図り、新しいことをやるときの大気の状態と合うかどうかを判断していきます...(⇒つづきを読む)


スペシャリスト企業経営ネットはこちら >>
スペシャリスト企業経営ネットでは企業経営に関する情報を一括閲覧できるようにしております。


※記事へのご意見はこちら

士業事務所 戦略シリーズ一覧
士業事務所 戦略シリーズ
2012年11月 9日 11:26
士業事務所 戦略シリーズ
2012年11月 1日 15:16
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル