ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

士業事務所 戦略シリーズ

リスクを避ける!気学を用いた経営コンサルタント(後)~気学 導与会 中馬導与会長
士業事務所 戦略シリーズ
2012年10月29日 07:00

<個人と他人を『感謝』の心で結ぶ>
 中馬 導与会が言うところの「平和」は、一般的にいう社会的な平和と異なります。会社がうまくいく、というのが、私たちがいうところの平和です。そのために、私たちが提示するのが「健和忙栄」という考え方です。「健康」「平和」「多忙」「繁栄」ということです。

 ――健康と平和は私たちが考える平和に通じるものがありますが、「繁栄」はちょっと個人の範疇を超えているというか――ましてや「多忙」はむしろ平和とは相反するもののように思えます。

tyuman_1.jpg 中馬 そう感じるのは「健康」と「平和」が個人の力で得られるものだからでしょう。しかし「多忙」と「繁栄」はより広い社会を意識してこその平和です。会社、社会でもそうですが、組織はうまくかみ合わないと繁栄しませんし、繁栄しないとうまくかみ合うようにはなりません。そこには必ず『他人』という存在がいます。社員がいて、取引先(客)の助けがあって成り立つものです。経営者は、自分1人で会社を大きくしたと思ってはいけません。社員のおかげ、取引先のおかげなのです。皆が信念をともにしてやってきてくれたから成功できる。経営者が個人的にやれることはせいぜい3人分ぐらいです。あの稲盛氏然り、松下氏然り、小林一三氏然り、自分を助けてくれる社員がいたから成功しました...(⇒つづきを読む)


スペシャリスト企業経営ネットはこちら >>
スペシャリスト企業経営ネットでは企業経営に関する情報を一括閲覧できるようにしております。


※記事へのご意見はこちら

士業事務所 戦略シリーズ一覧
士業事務所 戦略シリーズ
2012年11月 9日 11:26
士業事務所 戦略シリーズ
2012年11月 1日 15:16
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル