ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

日本国家"根源的変革"の処方箋シリーズ

独占インタビュー・小沢一郎氏「民主主義の危機!」(2)~理念と信念
日本国家"根源的変革"の処方箋シリーズ
2012年11月14日 16:16

<政治家としての揺るぎない「理念」&「信念」!>
 ――第1段階のゴールを迎えたと思ったのに、逆戻りしてしまった民主党の体質とはどういうものですか。一番の要因はなんですか。

小沢 やはり、「政治家」として、基礎的知識、基礎的訓練に欠けていたところだと思います。ここしばらく続いている状況を分かりやすく言えば、何の知識、何の経験、何の見識もなく、突然"ポーン"と総理大臣になったり、大臣になったりしていることです。突然、偉くなってしまうわけです。

ozawa2.jpg 彼らは、そのポジションの「何たるか」という意味をまったく理解できていません。意味だけでなく、一番大切な心構えができていません。民主党の人たちは、当時「政権与党」になるという感覚を持っていなかったように思われます。よく言われることですが、万年野党であった旧社会党の感覚と似ています。国会議員であれば満足という感覚です。準備作業が全くできていなかったように思います。しかし、結果は300議席を超え、あっと言う間に政権与党になってしまったのです。自分の主張をどう実現していくのか、経済界とどの様に付き合っていくのか、官僚にはどのように対応すべきなのか、国会運営はどうしたらよいのかなど基礎的な知識がなく、訓練もできていませんでした。現在も同じです。

 ――「権力」を取るぞと言いながら、まったく訓練できていなかったとは、国民からみると不可解であるばかりでなく、怖いですね。今騒がれている「第3極」の方たちも「選挙」の準備ばかりが忙しく「政権与党」の訓練などとてもできているように思えませんが・・・。

小沢 民主党の場合は、多くの方が本当に政権与党になるとは信じていなかったよう思います。彼らの多くが、当然ですが、政権与党「権力」の中枢にいたことがないのでまったくわからないのです。私は、若くして自民党の幹事長をさせていただきましたので、「権力」の凄さ、怖さは充分認識しているつもりです。その私からみると、とても理解できないことも数多く起こるようになっていったのです。

 ただ、誰でも初めてはあるので、「政権与党」になったら、そのように自分の意識を変えればよかったのです。自分は政治家として、「何を実現したいのか」、「国民のためにどのように役に立ちたいのか」を真摯に考えることです。つまり、自分の政治家としての「理念」は何かに戻ることが大切です。人間ですから、100%思ったことが実現できることはありません。しかし、その目標は揺らぎないものである必要があり、その目標実現に、努力、邁進できなければと真の政治家には、絶対になれません。今でも民主党の人たちには、そのようなものをまったく見ることができませんし、感じることもできません。ただ、権力に1日でも長くしがみついていたいとしか思えないのです。

(つづく)
【聞き手:児玉 直/文:金木 亮憲】

≪ (1) | (3) ≫

▼関連リンク
・豪腕ではなく憂国の士、小沢一郎(前)


※記事へのご意見はこちら

日本国家"根源的変革"の処方箋シリーズ一覧
日本国家"根源的変革"の処方箋シリーズ
2012年12月12日 07:00
日本国家"根源的変革"の処方箋シリーズ
2012年12月11日 10:34
日本国家"根源的変革"の処方箋シリーズ
2012年12月10日 11:39
日本国家"根源的変革"の処方箋シリーズ
2012年11月25日 07:00
日本国家"根源的変革"の処方箋シリーズ
2012年11月24日 07:00
日本国家"根源的変革"の処方箋シリーズ
2012年11月23日 07:00
日本国家"根源的変革"の処方箋シリーズ
2012年11月22日 16:42
日本国家"根源的変革"の処方箋シリーズ
2012年11月21日 14:16
日本国家"根源的変革"の処方箋シリーズ
2012年11月17日 07:00
日本国家"根源的変革"の処方箋シリーズ
2012年11月16日 07:00
日本国家"根源的変革"の処方箋シリーズ
2012年11月15日 07:00
日本国家"根源的変革"の処方箋シリーズ
2012年11月14日 16:16
日本国家"根源的変革"の処方箋シリーズ
2012年11月14日 10:43
日本国家"根源的変革"の処方箋シリーズ
2012年11月14日 07:00
日本国家"根源的変革"の処方箋シリーズ
2012年11月13日 16:41
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル