ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

「自爆民主党解散」シリーズ

衆院選・福岡1区 松本龍氏(民・前)が大惨敗「震災復興経験者をあっさり切るとは」
「自爆民主党解散」シリーズ
2012年12月17日 09:35

 「はーっ・・・」―テレビで自民・井上貴博氏の当確情報が流れた瞬間、支援者からため息がもれた。会場には約50名の支援者のほか、各局報道陣が多数詰めかけ、長年福岡1区で盤石だった民主・松本龍氏の牙城が初めて崩れるかどうか、固唾をのんで見守っていた。みんな・竹内今日生氏の後塵も拝し、惨敗ともいえる内容に「厳しい結果だ」と口にする関係者もいた。

matumoto.jpg 地元の建設業界や部落解放同盟などの支持を背景に、強固な基盤を築いてきた松本氏のまさかの敗北に、会場には異様な空気が流れた。本人はなかなか会場に現れない。報道陣は囲み取材の段取りで慌ただしい。それまでの間、テレビの開票結果を見ていた支持者は「自民ばっかりやね」と肩を落としてつぶやいていた。

 開票から1時間以上が経過した21時20分、ようやく松本氏本人が姿を見せ、会見が始まった。「本当に熱い思いで支えていただいた皆さん、そして心やさしくご支援いただいた皆様に改めて感謝を申し上げたいと思います。こういう結果になりましたのは、ひとえに私自身の力不足ということで申し訳なく思っております。これからもしっかり生きてまいりますので、皆様のお力を賜りますよう宜しくお願い致します」と語った松本氏は、報道陣の問いに答えることなく会場をあとにした。

 敗北感に包まれたまま人が去っていく会場で、支持者同士が次のように話していた。「震災という貴重な経験を復興大臣という立場から経験した人を、こんなにあっさり切ってしまうとは。これじゃあ世界から笑われてしまう」「右行ったり左行ったり、本当に選挙が軽くなってしまった。マスコミに扇動されているような気がするね」。

 松本氏の今後の動向は明らかになっていない。

【大根田 康介】

【2012衆院選・福岡1区 開票結果】
・自民党・新人    井上 貴博 氏(50)  9万6,706票 当選
・共産党・新人    比江嶋 俊和 氏(65) 1万5,992票
・みんなの党・新人 竹内 今日生 氏(38) 4万5,014票
・無所属・新人    犬丸 勝子 氏(57)  5,762票
・民主党・前職    松本 龍 氏(61)    3万6,632票


※記事へのご意見はこちら

「自爆民主党解散」シリーズ一覧
「自爆民主党解散」シリーズ
2012年12月20日 13:29
「自爆民主党解散」シリーズ
2012年12月18日 07:00
「自爆民主党解散」シリーズ
2012年12月18日 07:00
「自爆民主党解散」シリーズ
2012年12月17日 17:15
「自爆民主党解散」シリーズ
2012年12月17日 17:00
「自爆民主党解散」シリーズ
2012年12月17日 16:30
「自爆民主党解散」シリーズ
2012年12月17日 16:03
「自爆民主党解散」シリーズ
2012年12月17日 13:56
「自爆民主党解散」シリーズ
2012年12月17日 12:14
「自爆民主党解散」シリーズ
2012年12月17日 11:27
「自爆民主党解散」シリーズ
2012年12月17日 11:13
「自爆民主党解散」シリーズ
2012年12月17日 10:49
「自爆民主党解散」シリーズ
2012年12月17日 10:34
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル