ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

福岡の特選企業

建設業としての使命を果たし、美しいまち並みをつくる(後)~(株)未来図建設
福岡の特選企業
2012年12月17日 07:00

<誠実に取り組み地域社会に貢献する>
miraizu.jpg 同社はそのほかに、ビル再生や屋上・壁面緑化事業への取り組みに対しても意欲的である。とくに屋上・壁面緑化においては、実際に同社の本社社屋で導入し、そのモデルとなっている。これらについて菅原社長は、「我々建設業に携わる者として、地球環境への貢献を行なっていくことは大切です。ビル・建築物の再生と屋上・壁面緑化を実施することで、省エネ・環境問題の改善が実現できるのです。
 ビルやマンションの老朽化が約50%に近い数値で、進行していると言われております。そこで、コンクリート躯体を活かし、躯体以外のすべてを新しくする『スケルトンリフレッシュ再生プラン』を推進しています。屋上・壁面緑化は、省エネルギーとヒートアイランド現象を緩和させ、美しいまち並みを実現できます。これらの事業に力を入れて活動してまいります」と熱く語る。

sugawara_1.jpg また、菅原社長は「たしかに企業ですから、収益性も大切です。しかしそれ以上に建設業に携わる人間として、美しいまち並みをつくることで、地域とその住民の皆さま、そして環境に対して貢献することが、私は大切であると信じています。ただ単に建物をつくるのでなく、そこに哲学やポリシー、心を吹き込むことが必要で、その想いをカタチにすることが、『建設業』なのです。弊社は地域貢献を目指し、美しい地球環境を築くという建設業としての使命を果たす役割を担っています」と、同社の目指す姿を掲げた。

 菅原社長の建設に対する強い志と使命感─その言葉の1つひとつが、誠実で明瞭である。菅原社長が示す誠実な取り組みで、同社は今後も新たな価値創造を生み出し続けることだろう。菅原社長が述べた言葉と同社社屋の姿が、その証になっていくに違いない。

(了)

≪ (前) | 

<COMPANY INFORMATION>
■(株)未来図建設
代 表:菅原 正道
所在地:福岡市南区野間2-7-1
設 立:1952年11月
資本金:9,900万円
TEL:092-511-1311
URL:http://www.miraizu.co.jp

<代表者 Profile>
sugawara.jpg菅原 正道(すがわら・まさみち)
 1954年、福岡市生まれ。福岡大学卒業。79年、福岡金子組(現・未来図建設)に入社し、常務取締役に就任。91年、同社取締役副社長を経て、93年、同社代表取締役社長に就任。

 たとえ国が壊れようと、たじろがず、己の経営使命を貫く経営者は、ここ福岡には数多く存在している!

―弊社代表 児玉直「発刊にあたって」より―

 このたびデータ・マックスでは、「日本を元気にする!福岡の特選企業107社」を発刊いたしました。本書籍は、昨今の経済状況下においてもそのパワーとエネルギーで躍進を続けている、地元福岡に本拠を置く活力ある企業を、業務内容や特色などとともに紹介するもの。成功の秘訣や経営戦略のヒントが、多く盛り込まれています。
 企業人のみならず、就職活動の参考書としてもご活用いただけるこの1冊。ご購入の申し込みは、下記連絡先まで。


107_book_1.jpg■「日本を元気にする!福岡の特選企業107社」
発行日:2012年12月12日
発行人:児玉 直
取材・編集:(株)データ・マックス
発行所:(株)データ・マックス
定 価:2,100円(税込)・送料別

<ご購入申し込み先>
(株)データ・マックス
TEL:092-262-3388
FAX:092-262-3389



※記事へのご意見はこちら

福岡の特選企業一覧
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル