ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

福岡の特選企業

「躍進」テーマに20周年を迎え、100年先まで続く企業へ(前)~新日本製薬(株)
福岡の特選企業
2013年1月 3日 07:00

<通販事業を軸足に20年――>
 弊社もおかげさまをもちまして、2012年3月で20周年を迎えることができました。今年は20周年という節目の年でもありましたので、第二創業期と位置付けています。
 また、「感動」「実感」「挑戦」などと、毎年1つのテーマの下に全社一丸となって業務に取り組んでいるのですが、今年は「躍進」というテーマを掲げました。第二創業期の始まりということで、未来永劫繁栄していくグループの姿をドミノ倒しになぞらえたポスターを制作し、100年先まで続く企業としての覚悟を表現しました。

 過去20年を振り返ってみますと、事業を支える軸足になったのは「通信販売事業」です。地元福岡から、全国に羽ばたくための成長事業となりました。利用者も全国400万人に広げることができました。展開の流れとしましては、創業当初はフリーペーパーなどの雑誌やカタログを中心に行ない、それからテレビへとシフトしました。近年、ウェブ通販がじわじわと成長して来て、ここに来て一気に伸びてまいりました。今やEコマース(電子商取引)がインフラとなって大きな流通市場をつくり上げています。これから先、100周年に向けて、カタログから電話、ネットという流通の変遷をきちんと見定めていこうと思います。

<店舗展開で新チャネル開拓>
RAffINE.jpg 20年間、通販主体に進めてきましたが、健康食品の販社から04年に医薬品会社をM&Aして新たな道筋をつくり、医薬品の製造販売に取りかかりました。06年には、山口県の岩国市で薬用植物の栽培に取り組み始めました。将来的に重要な資源となる生薬の国内栽培を成功させ、自社の原料販売としても拡大していこうと考えています。
 販売という領域からすると、通信販売を利用されないお客さまとの新たな接点として、10年3月、福岡パルコに「ラフィネカラー」1号店をオープンしました。同店は弊社の通信販売で培ったカウンセリングのノウハウを活かした新たなチャネルで、現在、鹿児島から北海道まで19店舗に上ります。また、既存客の利便性を高めるという重要な役割も同時に担っています。このようにして、弊社のヒット商品に育った基礎化粧品ブランド『ラフィネ』というスキンケアジャンルの新たな販売母体を築くことができました。
 さらに、11年8月、米国のコスメティックブランド『ローラ メルシェ』を取り扱う(株)メルシスがグループに参画し、全国14店舗で展開しています。全体的な相乗効果を期待して、全国33店舗において、化粧品販売事業を実施しています。今後も、製品のブランド価値を高めながら量販店などでも展開する予定です。売場に足を運ばなければわかりませんから、固定顧客の拡大には時間を要しますが、ブランド価値という視点で判断すれば、将来的な投資の価値は高いと思っています。

(つづく)

| (後) ≫

<COMPANY INFORMATION>
■新日本製薬(株)
代 表:後藤 孝洋
所在地:福岡市中央区赤坂1-14-22 センチュリー赤坂門ビル
設 立:1992年3月
資本金:8,000万円
TEL:092-720-5800
URL:http://corporate.shinnihonseiyaku.co.jp

 たとえ国が壊れようと、たじろがず、己の経営使命を貫く経営者は、ここ福岡には数多く存在している!

―弊社代表 児玉直「発刊にあたって」より―

 このたびデータ・マックスでは、「日本を元気にする!福岡の特選企業107社」を発刊いたしました。本書籍は、昨今の経済状況下においてもそのパワーとエネルギーで躍進を続けている、地元福岡に本拠を置く活力ある企業を、業務内容や特色などとともに紹介するもの。成功の秘訣や経営戦略のヒントが、多く盛り込まれています。
 企業人のみならず、就職活動の参考書としてもご活用いただけるこの1冊。ご購入の申し込みは、下記連絡先まで。


107_book_1.jpg■「日本を元気にする!福岡の特選企業107社」
発行日:2012年12月12日
発行人:児玉 直
取材・編集:(株)データ・マックス
発行所:(株)データ・マックス
定 価:2,100円(税込)・送料別

<ご購入申し込み先>
(株)データ・マックス
TEL:092-262-3388
FAX:092-262-3389



※記事へのご意見はこちら

福岡の特選企業一覧
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル