ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

福岡の特選企業

「あるあるCity」で地元・福岡の活性化に貢献(前)~(株)アパマンショップホールディングス
福岡の特選企業
2013年1月 5日 07:00

<賃貸住宅部門のIT化をリード>
aruaru_City.jpg 1999年に創業した(株)アパマンショップホールディングス。いち早く不動産賃貸仲介の分野でのITの必要性に目を付け、業界のIT化を実現。フランチャイズチェーンで業績を伸ばし、一気に全国区に飛躍した。
 ターゲットは、主に若年層。上戸彩さんやAKB48をCMに起用するなど広報戦略にも優れ、大学生など若い世代に広く受け入れられている。創業から13年が経過した2012年、加盟契約店舗数が1,000店舗に到達。上戸彩さんを起用した「1,000店舗達成」のCMでもアピールした。物腰も口調も丁寧な大村浩次社長は、「上戸彩さんには、もう10年間CMをやってもらっています。その上戸さんも結婚ですねえ」と、創業からの成長の歳月を、CMでイメージキャラクターを務めてきた上戸さんの月日の流れとダブらせた。

 05年に、ゲームソフト会社だった(株)システムソフトをTOBでグループ子会社に入れ、一流のシステムエンジニア、システム技術者などのIT人材を集めることで、賃貸住宅分野でのIT化を引っ張ってきた。13年1月には、子会社のシステムソフトが、検索順位管理などに強いパワーテクノロジー(株)を吸収合併するなど、ITシステム部門をさらに強化。IT企業としての一面を見せている。
 大村社長が地元・福岡で立てた志を、東京で実現したかたちだ。しかし、まだまだ躍進は止まらない。「業界の寡占化はまだ進んでいません。賃貸住宅をプラットホームにして、生活に近い通信、エネルギー、安心・安全など、ほかの企業が付いてくることができないようなものを提供していきたい」と、賃貸住宅を基軸にした幅広い分野への参入も目論む。

 福岡県飯塚市出身の大村社長は、東京で経営者として成長したが、『九州男児』の心意気を常に忘れない。全国区に出たからこそ、郷土愛も強い。

(つづく)

| (後) ≫

<COMPANY INFORMATION>
■(株)アパマンショップホールディングス
代 表:大村 浩次
所在地:東京都中央区京橋1-1-5 セントラルビル
設 立:1999年10月
資本金:72億1,299万8,668円
TEL:03-3231-8020
URL:http://www.apamanshop-hd.co.jp/

<代表者 Profile>
oomura.jpg大村 浩次(おおむら・こうじ)
 1965年生まれ、福岡県出身。99年10月、(株)アパマンショップネットワークを設立。01年6月、大阪証券取引所(ナスダック・ジャパン)に上場。4年後の05年3月、名門「小倉興産(株)」のM&Aに成功。06年7月、(株)アパマンショップホールディングスに商号変更。

 たとえ国が壊れようと、たじろがず、己の経営使命を貫く経営者は、ここ福岡には数多く存在している!

―弊社代表 児玉直「発刊にあたって」より―

 このたびデータ・マックスでは、「日本を元気にする!福岡の特選企業107社」を発刊いたしました。本書籍は、昨今の経済状況下においてもそのパワーとエネルギーで躍進を続けている、地元福岡に本拠を置く活力ある企業を、業務内容や特色などとともに紹介するもの。成功の秘訣や経営戦略のヒントが、多く盛り込まれています。
 企業人のみならず、就職活動の参考書としてもご活用いただけるこの1冊。ご購入の申し込みは、下記連絡先まで。


107_book_1.jpg■「日本を元気にする!福岡の特選企業107社」
発行日:2012年12月12日
発行人:児玉 直
取材・編集:(株)データ・マックス
発行所:(株)データ・マックス
定 価:2,100円(税込)・送料別

<ご購入申し込み先>
(株)データ・マックス
TEL:092-262-3388
FAX:092-262-3389



※記事へのご意見はこちら

福岡の特選企業一覧
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル