ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

セミナー情報

新興国でのビジネスチャンスはどこに?~大前研一氏主宰の福岡向研会が1月例会を開催
セミナー情報
2013年1月17日 16:34

0117_0116.jpg 16日、経営コンサルタントの大前研一が主宰する企業経営者ネットワークの福岡向研会が、福岡市博多区のホテルで1月例会を開催した。講師には(株)パンアジアパートナーズ(本社:東京都渋谷区)の代表パートナーである椿進氏が招かれ、「新興国のビジネスチャンスと活躍する日本人」のテーマで講演が行なわれた。
 椿氏は(株)ボストンコンサルティンググループ、国内の大手企業の社外取締役などを歴任した人物。現在、(株)パンアジアパートナーズの代表パートナーとして中国、インド、ベトナムなどの新興国へ進出する企業に、資金、人、知恵を提供するなど、自らリスクを取るフルコミット型の事業支援を行なっている。

 椿氏は講演のなかで、目覚ましい発展を遂げている新興国が今後も成長を続けるとして、アジアだけでも日本並みの市場が20年で10カ所、40年で20カ所も誕生すると予測。「世界の大成長時代のなかでビジネスチャンスはどこにあるのか?」という話題に参加した地場経営者らは熱心に耳を傾けていた。

 椿氏は新興国での成功のポイントとして、(1)トップが本気であることと現地を見て感じること、(2)技術、サービスなどに強み・勝てるものがあること、(3)現地とウインウインの関係を構築し、正しいローカル対応を行なうこと、(4)できる限り早く参入し、勝つまでやること、の4つを挙げた。椿氏はとくに(4)の点を強調し、新興国への進出は時間が経てば経つほど不利になると語った。

 そのほか、中国語がまったく話せないのに自ら志願し中国・上海店の店長になったというアパレル会社の女性や、学生時代に起業し現在、中国・インドを中心としたアジアでマーケティングリサーチを手掛ける女性起業家のインタビューも合わせて紹介された。

 向研会は経営コンサルタントの大前研一氏が代表を務める(株)ビジネス・ブレークスルー(本社:東京都千代田区)が運営。新しい時代のビジネスモデル創造を志す起業家らで構成され、大前研一氏とともに起業の経営戦略や組織、国際問題、地域経済などを研究し、今後の経営に役立てようという勉強会である。

福岡向研会においては、JR九州のほか、はせがわ、麻生グループなど福岡を代表する企業が会員となっている。会では毎月行われる定例勉強会のなかで、大前研一氏が世界を飛び回ってとらえた最新の動きや情報、戦略コンサルタントとしての視点を総動員し、刻々と変化する経営環境のその時々の「ベストソリューション」を会員とともに導き出すことに取り組んでいる。なお、参加希望は下記のお問い合せ先まで。

<お問い合せ>
■福岡向研会事務局(JR九州経営企画部内)
TEL:092-474‐0747
■(株)ビジネス・ブレークスルー
TEL:03-3239-0231(向研会事務局)


※記事へのご意見はこちら

セミナー情報一覧
セミナー情報
2013年1月31日 15:42
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル