ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

福岡の特選企業

マンションの高品質化と新事業でさらなる飛躍を目指す(前)~(株)サンアクア
福岡の特選企業
2013年1月23日 07:00

<「さらに大きな挑戦」を決意、経験生かして独立・創業>
miake_1.jpg 「マンション経営で老後も安定した資産を確保し、オーナーさまに太陽の光と清冽な水を得たような良き生活を満喫していただく」――そうした理念から「太陽と水」を意味する社名を持つ不動産会社の(株)サンアクア。創業者の三明宏一社長は、福岡県飯塚市で生まれた。実家は建築業を営んでいたが、父との親子ゲンカが発端となり19才で家を飛び出す。「まったく違う土地で働くぞ」と決意し、佐川急便(株)福岡支社に6年間勤めた。給料は良かったが、「本当に自分はこれがやりたいことなのか」と、自身の仕事について再考。意を決して職を辞し、職業訓練校に1年間通った。

 その後、仕事先を探しているとき、ふと不動産営業の求人情報に目がとまる。「営業には自信がある。それに不動産業なら昔よりも大きく稼げるはずだ。収入も落とさずに済むし、家族も養っていける」と感じ、マンション企画販売を手がける(株)ダイナに入社。これまでとは異業種の不動産業界に飛び込んだ。三明社長は「実家の仕事の関係もあって、いつかは建設・不動産関係の仕事につくかもとは感じていました」と入社当時を述懐する。
 佐川急便では対面営業だったが、ダイナでは電話営業が中心に。朝から晩まで電話アポ。一般個人相手に月8,000件もの電話をかけ、そのうち成約率は2~3件だった。「最初の頃は、戸惑いはありましたが、すぐに馴染みました。とは言っても、営業成績は中の中でしたけどね」(三明社長)。その後、同業他社の(株)アイ・アンド・アイ福岡に転職。これまで培ってきた営業力を振るってきた。

 そんな三明社長に転機が訪れた。「さらに大きな挑戦をしたい」と決意。2008年11月末に会社を辞め、翌12月4日に投資型マンション販売を手がける(株)サンアクアを設立。「よりスキルアップしたくて環境を変えたかったのです。会社を辞める2年前くらいから、自分でやりたいという気持ちが芽生えていました」(三明社長)という。

<3年の時を経て、マンションはより高品質に>
 09年12月、同社は(株)ネスト(福岡市中央区、新井晋一社長)と協力し、自社プロジェクトでは初となる投資型マンション「SUN・NESTPIA(サン・ネストピア)箱崎駅前」の企画販売を開始した。2棟目は、ベイサイドプレイスから徒歩7分の立地に位置する「アクアヒルズ天神東」を単独で企画販売。そして12年10月中旬、3棟目となる「サンヒルズ博多」(27戸)が竣工した。「他社との差別化はできていると思います」と三明社長が自信を持って語る同物件には、いくつか特徴がある。

 まず、パナソニックの住設機器を同社オリジナルにアレンジしたことだ。「収納を大きくとり、部屋はもちろん、パナソニックさんの協力でキッチンやバスルームにもこだわりました。キッチンは、ファミリータイプをワンルームタイプにつくり替えてもらい、人造大理石カウンターを使っています」(三明社長)。

 また、昨今増えているスマートフォン利用者に配慮して、インターネット環境の構築に注力しWiFiを標準装備。また道路の都合上、駐車場が設置できなかったため、発想の転換で1階の空間をシャッターで仕切れる大型バイクガレージにした。「これらの設備は当社が全国でも初めてだと思います」(三明社長)。照明は100%LEDにし、環境にも配慮。「1棟目を建設してから3年間で、当社のマンションはさらに高品質なものになりました。引き渡し前に8割方購入が決まったのも、そうした背景があります」と、三明社長は胸を張って語る。

(つづく)

| (後) ≫

<COMPANY INFORMATION>
■(株)サンアクア
代 表:三明 宏一
所在地:福岡市博多区中洲5-3-8 アクア博多6F
設 立:2008年12月
資本金:900万円
TEL:092-283-2110
URL:http://www.sun-aqua.jp/

<代表者 Profile>
miake_pl.jpg三明 宏一(みあけ・こういち)
 福岡県飯塚市生まれ。学卒後、佐川急便(株)、福岡支店に入社。1995年、(株)ダイナ入社。2000年、(株)アイ・アンド・アイ福岡入社、役員まで務める。08年12月、独立して(株)サンアクアを創業。現在、同社代表取締役社長を務めている。

 たとえ国が壊れようと、たじろがず、己の経営使命を貫く経営者は、ここ福岡には数多く存在している!

―弊社代表 児玉直「発刊にあたって」より―

 このたびデータ・マックスでは、「日本を元気にする!福岡の特選企業107社」を発刊いたしました。本書籍は、昨今の経済状況下においてもそのパワーとエネルギーで躍進を続けている、地元福岡に本拠を置く活力ある企業を、業務内容や特色などとともに紹介するもの。成功の秘訣や経営戦略のヒントが、多く盛り込まれています。
 企業人のみならず、就職活動の参考書としてもご活用いただけるこの1冊。ご購入の申し込みは、下記連絡先まで。


107_book_1.jpg■「日本を元気にする!福岡の特選企業107社」
発行日:2012年12月12日
発行人:児玉 直
取材・編集:(株)データ・マックス
発行所:(株)データ・マックス
定 価:2,100円(税込)・送料別

<ご購入申し込み先>
(株)データ・マックス
TEL:092-262-3388
FAX:092-262-3389



※記事へのご意見はこちら

福岡の特選企業一覧
動画チャンネル
2013年2月18日 10:54
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル