ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

企業

「婚活」に着手 ― アパマンショップHDが社会貢献事業(後)
企業
2013年2月 5日 07:00

<すでにキューピット役果たした!?>
_sora.jpg 少子高齢化が進み、今後の人口減は避けられない。しかし、政府の少子化対策だけでなく、あらゆる自治体、企業、機関が早めに取り組みを開始すれば、減少のスピードを緩めることはできる。
 日本の行く末を憂えた社会貢献の一環として、この"婚活"事業を始めたアパマンショップHD。「業績と社会貢献は二律背反ではないと思います。民間が率先してやっていかないといけないと思う」と、大村社長。このまま、指をくわえて待っていては、少子高齢化は、日本の国力に深刻なダメージを与えることになる。人口減に少しでもストップをかけることができればという思いだ。
 実は、アパマンショップ、結婚に関しては縁起のいい話もある。昨年9月、アパマンショップが早くからCMで起用していた上戸彩さんと、現在、CMに出演中のEXILEのHIROさんが結婚。夫婦そろって同社のCMに出演と、キューピット役は既に結果?を出している(実際には、EXILEのCM起用の方が、2人の結婚より後ではあるが...)。
 
<賃貸住宅業界の雄に>
 もちろん、本業の方でも圧倒的No.1を狙って抜かりはない。事業の核となるあっせん事業、プロパティマネジメント事業では、平成25年9月期の四半期連結決算において売上高で90億円(前年同期比7.2%減)、営業利益の2億7,600万円(前年同期比40.6%減)となったが、事業承継による管理戸移管による管理戸数の減少、テレビCMキャンペーンの先行投資分などもある。
 賃貸住宅の市場は、政府が出しているデータよりも潜在的な部分が大きく、分譲住宅もその大部分が賃貸住宅に回るなど、今後も伸びる可能性を秘めている。アパマンショップHDは、賃貸住宅を軸にした通信、エネルギー、家電など関連サービスをトータルにプロデュースする総合プロデューサー的な存在を目指していくという。「7兆円あるマーケット。より一層、優良会社にしていきたいという意志は強い。本業でも、キラリと光るものを見せて、伸ばしていきたい」と、大村社長は意気込んでいる。

(了)
【岩下 昌弘】

≪ (前) | 


※記事へのご意見はこちら

企業一覧
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル