ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

政治

樋渡啓祐氏「社団法人日本書籍出版協会への回答」~武雄市長物語より(60)
政治
2013年3月11日 13:27

 NET-IBでは、SNSやブログで情報発信を行なっている佐賀県武雄市長・樋渡啓祐氏のブログを紹介している。
 今回は、3月4日付で社団法人日本書籍出版協会から提出された「武雄市図書館に関する質問状」に回答した件について掲載している3月8日午後6時55分のブログを紹介する。


社団法人日本書籍出版協会への回答

 2013年3月4日付けで社団法人日本書籍出版協会から提出された「武雄市図書館に関する質問書」に、本日(3月8日)回答をいたしました。

 武雄市では、従来から、図書館の開館時間の延長、司書待遇の改善、蔵書内容の改善など、図書館改革を進めてまいりました。しかし、一地方自体の取り組みでは限界があり、市民価値を高め、あるべき図書館を目指すため、昨年9月の市議会でカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社を指定管理者とする承認をいただきました。

 そして、いよいよ新図書館構想に基づく図書館が本年4月1日、開館します。社団法人日本書籍出版協会からの回答に当たりましては、常に市民価値を高めることを念頭に取り組んできた図書館改革を踏まえ、以下のとおり、回答しました。なお、ブログ掲載に当たっては、関係法令等は省略していますが、市Facebookページには全文を掲載していますので、ご関心のある方はこちらをご覧くださいね。

 オープン1か月を切って、何を今さらと思うんですが、それはそれとして、こうやって関心を持ってくださることはとても良いことだと思います。地方にとって、無関心は最大の悪。そういう意味では、日本書籍出版協会(初めて聞きましたが)のご質問はありがたく思います。二の矢、三の矢、お待ちしています。日本の書籍出版の発展のために頑張ってください。僕らも応援します。

 最後に、この回答書については、武雄市担当メディアに投げ込むのと同時に、先方にも郵送いたしました。

h_1.jpg

h_2.jpg

h_3.jpg


樋渡氏のブログはコチラ


≪ (59) | (61) ≫


※記事へのご意見はこちら

政治一覧
政治
2013年3月 6日 13:28
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル