ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

政治

樋渡啓祐氏「【書評】面白い本」~武雄市長物語より(67)
政治
2013年3月20日 07:00

 NET-IBでは、SNSやブログで情報発信を行なっている佐賀県武雄市長・樋渡啓祐氏のブログを紹介している。
 今回は、成毛 眞氏著作の面白い本についての書評を記載している、3月17日午後10時25分のブログを紹介する。


【書評】面白い本

一体、あまたある本の中で、何を読んだら良いの?

悩みませんか?

雑誌の「お薦め本」特集なんかはよく買いますが、大抵、失敗します(苦笑)。だから、ここ10年は、こんな失敗を楽しみながら、一方で、僕は、会っていなくても、信頼する人のレビューをとても参考にします。著者の成毛さんは当然のそのリストに入っています。

その成毛さんの新刊。しかも、岩波新書。面白い企画だ。どんな本がお薦めなんだろうって覗いてみたら、まあ、処世やビジネスには全く役に立たない、ただただ、読むこと自体が目的となっている本のオンパレード。痛快無比とはこのこと。成毛さんのコメントが愉快痛快。お薦めの100冊の中で、僕が読んだ本を数えてみたら、15冊くらい。僕はかなり本を読んでいると自負しているんですが、それでも、こんなもの。読書の海は広くて深い。

じゃ、この本が100%、読書への手引きとなり得るかといえば、それはちょっと違う。成毛さんの解説が短いながらも凄すぎて、紹介の本は買わなくても良いかなって気になってしまう。こういう本の難しさというか矛盾かもしれませんね。また、大抵の本が浮き世離れし過ぎてる。

ともあれ、この本自体が、面白い本。お薦めです。



樋渡氏のブログはコチラ


≪ (66) | (68) ≫


※記事へのご意見はこちら

政治一覧
未来トレンド分析シリーズ
2013年3月19日 10:13
未来トレンド分析シリーズ
2013年3月18日 07:00
未来トレンド分析シリーズ
2013年3月15日 07:00
未来トレンド分析シリーズ
2013年3月14日 07:00
未来トレンド分析シリーズ
2013年3月13日 13:12
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル