ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

日本国家"根源的変革"の処方箋シリーズ

いい経営者、政治家は皆優れた物語作家である!(3)~岩佐倫太郎氏
日本国家"根源的変革"の処方箋シリーズ
2013年4月 1日 14:10

<人の心を束ね、団結させる力がある!>
 ――なるほど、ところで、岩佐さん自身は作家ですか、それともプロデューサーですか。

iwasa.jpg 岩佐氏 何もない始まりの部分から発想していくという意味で、作家性の要素の強いマーケッターだと思います。プロデューサーの部分は、自分のアイデアや物語を着地させるために必然的にやっているものです。

 ――岩佐さんのプロデュースで、「物語力」が生きてブランドが再生されたと思われる最近の例をご紹介下さい。

 岩佐氏 2004年から約5年間、長崎県の「ハウステンボス」の顧問をしました。行ってみるとインフラはすごいし、チューリップなど花の技術もありました。社員も優秀な人が大勢おり、しかも皆ハウステンボスを愛していることも分かりました。

 そこで作り出した物語は「花のハウステンボス」です。それまで、地元とか修学旅行生が主なお客さんであったところに、花をテーマに富裕層の女性の呼び込み、マーケットの拡大と全国化を狙いました。結局、泊まってくれる人が利益の8割を生み出すのです。ところが当時、社員は自信を喪失し負け癖がついていました。花だけで経営改革できるわけではありませんが、ブランド再生の際には戦略的にまずシンボルによる元気づくりが、欠かせません。「そのシンボルが花です!」、というと当時の幹部の方々は怪訝な顔をされました。「花、そんな"やわ"なものでどうする?」という気持ちがあったと思います。

 しかし、私は大阪の「世界花博」のプロデューサー経験があり、花の集客力の凄さを身に染みて分かっていました。自信がありました。なかでも大きな改革は、チューリップに続くものとして、「バラ」をテーマにしたことです。ガーデン・コンテストなどイベントでつなぎながら、5,6年計画でハウステンボスを世界一のバラの名所にしようとしました。
 ハウステンボスの特徴として「100万本のバラ」は有名ですが、その種は10年近く前に蒔かれました。 現在、ハウステンボスは活気づき、ブランド再生の道を歩み始めているように思います。

 ――そういえば民主党のロゴマークも岩佐さんのプロデュースと聞いています。

 岩佐氏 はい、太陽がふたつ重なったようなオレンジのマークのことですね。あれは1998年でしたか、新しい民主党が誕生したときのことです。いよいよ日本も2大政党の時代に入るぞと、私自身も大いに期待したわけです。

 野党としては、夢にまで見る「政権奪取!」が、皆で共有する物語になります。物語というのは、組織の内と外の両方を串刺し出来なくてはなりません。それをアートディレクターの浅葉克己さんが、実にいいデザインで表現してくれました。

 次の太陽となって天空に輝くのは、民主党だ!そんな気持ちだったと思います。闘志に溢れています。真田の六文銭は、死も辞さない覚悟を示す一種のブランド・ロゴでしたが、民主党のマークも戦場を駆け巡る武者が背負う軍旗の様なデザインでした。

 浅葉さんの仕事場で見ていると、彼はわざと下の方の太陽を筆でにじませて、生々しい感じに仕上げていました。渋谷の街頭演説などで、目立つように、のぼりのような旗が林立すれば勢いも伝わるという、そんな発想があったのだと思います。私は浅葉さんの才能にうなりました。デザイナーが仕事をひれ伏して受けるのではなく、顧客を励まし叱咤しているわけです。作ったものを議員会館の羽田孜前衆院議員のところに持って行ったところ、即決でOKを頂きました。

(つづく)
【文・構成:金木 亮憲】

≪ (2) | (4) ≫

<プロフィール>
iwasa_pr.jpg岩佐 倫太郎(いわさ りんたろう)
京都大学文学部(フランス文学専攻)卒業後、株式会社大広入社。広告制作、イベント、博物館・博覧会のプランナー・プロデューサーを経て、2003年独立、株式会社ものがたり創造研究所設立。ジャパンエキスポ大賞優秀賞他受賞歴多数。
「地球をセーリング」(加山雄三)他作詞、「ウィンドサーフィン・レーシング・テクニック」他翻訳、「ニュージーランド・ヨット紀行」他執筆と多才に活躍中。美術と建築のメルマガ「岩佐倫太郎ニューズレター」を4年で100号近く発行。絵の独自の見方と表現に多くのファンを持つ。近刊として「東京の名画散歩 ~絵の見方・美術館の巡り方」(舵社)。


※記事へのご意見はこちら

日本国家"根源的変革"の処方箋シリーズ一覧
日本国家"根源的変革"の処方箋シリーズ
2013年8月 6日 07:00
日本国家"根源的変革"の処方箋シリーズ
2013年8月 5日 07:00
日本国家"根源的変革"の処方箋シリーズ
2013年8月 2日 07:00
日本国家"根源的変革"の処方箋シリーズ
2013年8月 1日 13:58
日本国家"根源的変革"の処方箋シリーズ
2013年4月11日 07:00
日本国家"根源的変革"の処方箋シリーズ
2013年4月10日 07:00
日本国家"根源的変革"の処方箋シリーズ
2013年4月 3日 14:48
日本国家"根源的変革"の処方箋シリーズ
2013年4月 2日 10:19
日本国家"根源的変革"の処方箋シリーズ
2013年4月 1日 14:10
日本国家"根源的変革"の処方箋シリーズ
2013年3月29日 07:00
日本国家"根源的変革"の処方箋シリーズ
2013年3月28日 10:58
日本国家"根源的変革"の処方箋シリーズ
2013年3月 3日 07:00
日本国家"根源的変革"の処方箋シリーズ
2013年3月 2日 07:00
日本国家"根源的変革"の処方箋シリーズ
2013年3月 1日 07:00
日本国家"根源的変革"の処方箋シリーズ
2013年2月28日 07:00
日本国家"根源的変革"の処方箋シリーズ
2013年2月27日 11:19
日本国家"根源的変革"の処方箋シリーズ
2013年1月22日 07:00
日本国家"根源的変革"の処方箋シリーズ
2013年1月21日 07:00
日本国家"根源的変革"の処方箋シリーズ
2013年1月18日 07:00
日本国家"根源的変革"の処方箋シリーズ
2013年1月17日 07:00
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
流通メルマガ
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル