ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

政治

樋渡啓祐氏「【書評】医療にたかるな (新潮新書)」~武雄市長物語より(82)
政治
2013年4月10日 14:26

 NET-IBでは、SNSやブログで情報発信を行なっている佐賀県武雄市長・樋渡啓祐氏のブログを紹介している。
 今回は、村上智彦氏の医療にたるかなの書評について記載している、4月9日午後9時47分のブログを紹介する。


【書評】医療にたかるな (新潮新書)

医師・村上智彦の最新刊である「医療にたかるな」。僕は彼をよく知る人間として、まあ、ストレートに書きまくっている、と太鼓判。大体、この手の人の本は、新しくなるにつれ劣化していくんだけど、村上さんの場合、現場と不即不離なので、どんどんアップデートされていて、面白い。

こんな本です。新書なので読みやすい。

あらゆる「敵」を名指しして、例外も聖域もなく徹底的に叩く―地域医療の最前線でたたかう医師が、医療にたかる「恥知らずな人々」に宣戦布告!弱者のふりをして医療費をムダ遣いする高齢者、医療ミスを捏造するマスコミ...この国の未来を喰いものにする「甘え」と「ごまかし」の構造を容赦なく斬る。不満だけを訴えて、自らの手で健康と安心を守ることを忘れた日本人に贈る、過激かつ愛に満ちた処方箋。


まあ、僕とよく似ているんだ、村上さんは。二人を良く知るジャーナリストは、一卵性双生児とまで言った人がいる。光栄です。がんがん言って、既得権益を持つ連中からは唾棄され、100の議論より1の実行で突っ走って、さらに嫌われ、僕はリコール&21億円の住民訴訟に、村上さんは、夕張に居られなくなる(笑)。

ただ、この本は怒りの本ではない。村上さんは誰よりも怒り、誰よりも優しい、矛盾をそのまま内包している面白い人間。だからこそ、最後は希望の書と転華する。最後は涙無しには読めない。

また人間村上智彦に会いたい。村上さんの中で最良というだけではなく、近年まれに見る名著だと思います。ぜひ、ご覧ください。


樋渡氏のブログはコチラ


≪ (81) | (83) ≫


※記事へのご意見はこちら

政治一覧
耳より情報
2013年4月 4日 15:10
濱口和久「本気の安保論」
2013年3月29日 10:26
濱口和久「本気の安保論」
2013年3月27日 13:32
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル