ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

クローズアップ

ネット通販の仕組みをつくり新型小売店として世界展開を(後)
クローズアップ
2013年4月13日 07:00
(株)テンペストパワー 代表取締役社長 荒木 祥平 氏

<今までの小売店の常識を突破する>
 ――今期は海外展開を目標にしているそうですが、どうやって基盤を築いたのですか。

 荒木 2年前になりますが、アメリカのイーベイというショッピングサイトからオファーがありました。弊社の業績を見てくれたらしいのです。ただ、その頃はまだ国内サイトの整備に尽力している最中であり、国内で物が売れないのに海外で売れるかと思って見送っていました。でも現在はだいぶん整ってきたので、ようやく海外に展開する準備ができました。業界として、もう日本市場が飽和状態になりつつあると思ったので、今のうちに海外を見据えようと思ったのも動機の1つです。

 イーベイは39カ国ぐらい横展開しており、ここで実績を上げれば連動して出店できます。まず北米で実績をつくり、そこでできたことをシンガポールなど他の地域に展開していこうと思っています。取り付け業者の仕組みを展開させることはまだ考えていませんが、今後は考えていくつもりです。まずは販売してみて、海外との取引関係をつくり、多言語サイトをつくろうと思っています。レート変動なども配慮すべきでしょうから、勉強しつつ仕組みづくりをしていきます。

 ――どれだけ需要があると考えていらっしゃいますか。

araki.jpg 荒木 海外には日本の車がたくさん走っていますが、意外に日本国産のパーツを手に入れるルートが少ないそうなんです。買う方法がわからなくて困っている方も多いので、弊社が国内の部品を海外にどんどん出そうとしています。試験的に反応を見てみましたが、ケタが違うぐらいアクセス数が伸びました。反応は良いです、また、買う方からだけでなく、国内のメーカーさんからも、海外に向かって販売をしたいが売り方がわからないという話を聞きますから、そういうところのインフラを押さえれば海外販売の拠点にすることもできます。

 ――幅広い展開が予想されますが、どのような点に目標を置いていますか。

 荒木 小売店の枠を超え、メーカーと対等の目線を持つことが目標です。メーカーを通じて小売店の限界を変えたいのです。一緒に販売戦略を考えていけるような関係性を築きたい。そして、インターネットを通じて大きな小売店になりたいですね。うちを仕入先に指定してもらえれば、世界中で物が売れるという感じにしたいです。これを多商品販売にもつなげられるよう、車の部品に留まらず、今のうちから美容系やミネラルウォーターを扱う準備も進めています。

 ――消費者を抑えると強いですね。

 荒木 どうやって展開すればいいのかわからない人は多いので、皆さんの要望に応えるべく意見を出し合って、すり合わせしてやっとできたものを出してみて反響を見る。地道な作業ですが、慣れているのでうまくいっています。これからも、一日一日を大切にしながら、心を元気に保ちつつ、がんばっていきますよ。

(了)
【文・構成:黒岩 理恵子】

≪ (中) | 

<COMPANY INFORMATION>
代 表:荒木 祥平
所在地:福岡市早良区百道浜1-3-70
設 立:2005年9月
資本金:300万円
売上高:(12/8)約7億円

<プロフィール>
araki2_pr.jpg荒木 祥平(あらき・しょうへい)
1977年生まれ。SEとしてIT企業に2年間勤務した後、27歳でテンペストパワーを起業した。2005年に株式会社に。これからは海外展開にも力を入れていく。

独自の切り口で福岡・九州の今を伝えるニュースサイト
 ※最新ニュースはコチラ⇒NET-IB トップページ


※記事へのご意見はこちら

クローズアップ一覧
クローズアップ
2013年4月12日 15:14
クローズアップ
2013年3月29日 16:36
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル