ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

直撃インタビュー

400万人の来場者を目指す!ハウステンボス代表・澤田秀雄氏(4)
直撃インタビュー
2013年5月31日 11:12

 大手旅行会社HIS創業者の澤田秀雄氏がハウステンボスの支援を決めてから、今年4月でまる3年が経過した。当時は誰もが再建は困難だと感じるムードが漂っていたが、さまざまなイベント実施や社内体制の見直しなどで、見事に黒字へ転換。ハウステンボスの新たな可能性を次々と再発掘してきた澤田社長に、3年間の振り返りと今後の見通しについて語ってもらった。

<後継者へ託すために>
 ――支援を決められる少し前、たしか地元経済界との折衝でご苦労されていたという記憶がありますが、現在の関係はどうなっていますか。

 澤田秀雄氏(以下、澤田) 私自身が細かくお付き合いしているわけではありませんから、よくわかりませんが、雇用や観光客も増えていますし、喜んでいただいていると思います。ランタン祭りの次にハウステンボスへ、という方もいらっしゃるでしょうから、周辺のホテルや旅館などには良い影響を与えられていると考えています。

 ――現在、来場者の地域的割合はどのようになっていますか。

 澤田 九州が6割、あとは中国・四国・関西が2割、関東が1割でそのほかが1割という感じです。ディズニーは関東圏が7割以上、ハウステンボスは九州圏が6割くらいですから、こちらの方がより広い地域のお客さまを集めていると思います。

 ――数年後の目標である400万人を達成するためには、九州以外の地域からの集客がカギとなるでしょう。

sawada.jpg 澤田 やはり、もっと全国および海外からの来場者を増やさないと、とても400万人には到達しません。九州だけでは限度があります。そのためには、もっとフライトを増やしたり、インフラを整備したりするなどしなければ、今のままでは最大で300万人しか受け入れられないでしょう。

 ――澤田社長は一定期間で区切りをつけると明言されていましたが、後継者のメドはついていますか。

 澤田 私の役割を終えるときが、そろそろ近づいています。後継者は育てようとしていますが、なかなか育ちませんね。でも、誰が社長になっても大丈夫な組織体制はつくっているつもりです。適度に儲けてもっと良いサービスを提供しお客さまに喜んでいただく、待遇や労働環境をより良くして社員に喜んでもらう。それで良いと思います。

 ――澤田社長は一から事業を興されて成功し、さらに業績が落ち込んでいたハウステンボスを再建したという点で、若手経営者にとってはたいへん参考になっていると思います。

 澤田 多少は参考になっているのでしょうか。今回執筆した『運をつかむ技術』は、若い人たち向けに書きました。今の人たちはチャレンジすることが少ないと感じたからです。

 ハウステンボスのイベントも、すべてが成功したわけではなく失敗もたくさんあります。ただ、失敗したら、改良か打ち切りかを判断すれば良いだけです。内容が悪かったものもあれば、スタッフが手抜きしてしまったものもあります。最初は「たいへんなところに来てしまったな」と思いました。HISだけやっていれば、私は平和だったのでしょうが(笑)。

(つづく)
【聞き手・文構成:大根田 康介】

≪ (3) | (5) ≫

<COMPANY INFORMATION>
所在地:長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1
設 立:1992年3月
資本金:15億円
売上高:(12/9)152億5,500万円

<プロフィール>
sawada_tp.jpg澤田 秀雄(さわだ・ひでお)
1951年、大阪出身。73年、旧西ドイツ・マインツ大学留学。帰国後の80年、(株)エイチ・アイ・エスの前身となる(株)インターナショナルツアーズ設立。96年、スカイマークエアラインズ(株)設立、同年、ウォーターマークホテルグループの会長に就任。その後、証券・銀行業などにも参入。03年、モンゴルAG銀行(現ハーンバンク)会長、07年、澤田ホールディングス(株)代表取締役社長に就任。10年、ハウステンボス(株)代表取締役社長、12年、公益財団法人東京交響楽団理事長、13年、公益財団法人松下政経塾評議員に就任。


※記事へのご意見はこちら

直撃インタビュー一覧
直撃インタビュー
2011年1月 6日 08:00
直撃インタビュー
2011年1月 5日 08:00
直撃インタビュー
2011年1月 4日 08:00
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
流通メルマガ
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル