ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

社会

中央保育園移転問題、福岡市議会も共犯?~怒りのご意見メール
社会
2013年6月18日 15:24

0618_hokuen_itenkouhoti.jpg ラブホテルと飲食店が密集するエリアのど真ん中。パチンコ屋のダクトから排気が流れ込み、避難路になる道路は一方通行で交通量が多く、2人並んで歩くこともままならない狭さ。劣悪な環境と言わざるを得ない敷地へ、老朽化した中央保育園を移転し、定員300名の保育園として新設しようという福岡市政に、市民から怒りの声が噴出している。

 問題の土地は今年4月、地元の不動産業者(株)福住から市が約9億円で購入した。市の予算を投じる以上、福岡市議会において必ず問題の土地購入に関する議題があったはずである。調べてみると、2012年9月18日に開かれた、子ども育成、社会福祉、保健衛生、教育などを担当する第2委員会において、問題の土地購入に関する質疑がなされていた。

 当初、質疑はPPP事業として行なわれる福岡市立中央児童会館の建て替え事業に関するものであったが、計画で移転が前提となっている中央保育園にも話がおよんだ。(以下、ワク内は引用)

 委員「代替地の立地については、周辺にパチンコ店の建設が予定されるなど、保護者から懸念の声も出ていると聞くが、把握しているか」

 市「予定地周辺にパチンコ店建設の計画があるのは事実である。また、保護者から前面道路の交通量が多く安全性について意見が出ている」

 委員「狭隘な道路やパチンコ店に加え、予定地周辺にはラブホテル街があり、保育所用地として適地なのかという声はあるが、他に用地がないということで、当該地に決定された。(後略)」


 委員からは、建て替えられる中央児童会館に現在と同様に併設する案が示されたが、市側は「市費負担の軽減や中央児童会館利用者の利便性を図るため、幅広く最適な手法を検討した結果」として、移転案を譲らなかった。

 この後、安全性の面から移転に関して委員から再び確認がなされた。

 委員「中央保育園の移転については、現実問題として保育需要があっても用地がなかなかないことは認識しているが、環境に課題があることも否めない。前面道路が非常に狭隘で、状況によっては人と車が離合するのも厳しいが、どのように認識しているか」

 市「当該道路の交通量が非常に多いことは認識している。保育所の送迎時は保護者が同伴するので、送迎自体は可能と考えているが、より安全に送迎等ができるよう、今後道路管理者である中央区とも協議していきたい」


 市に現状を確認したところ、前面道路に関する中央区との協議で、保育園の敷地を2mほどセットバックするかたちで歩道を拡大。また、所々にポールを設置するなどで安全性を確保できるよう検討しており、沿線の住民に説明・道路拡大のための土地貸与の協力を依頼している段階という。つまり、保育園に通う子どもや保護者たちの安全性確保はおいといて、先に土地購入がなされたということだ。狭く交通量が多い道路の様子を見る限り、そうした安全対策の効果も甚だ疑問である。

 議事録を見る限り、中央保育園の移転用地の問題について、市議会が把握していたことは明らかだ。ある意味、知らずに通していたというのよりもタチが悪いと言える。結局、指摘された問題は無視されるかたちで土地売買がなされた。NET-IBの読者から、問題の土地購入を見過ごした福岡市議会に対し、以下のような怒りのご意見メールが届いたので紹介する。

 最も恥ずべき議員は第2委員会の議員たち。なにを審議しているの? 「保育所の土地買います」「あっそ、何も問題ないよね?」「もんだいありませ-ん」。何を審議していたの? 図面見ればラブホ・パチンコ屋に囲まれていることにも気が付かないの? 議員って、そんなに鈍感な、ポン助ばかりなの。税金払うのがばかばかしくなっちゃった。みんなで、当分の間、不払い運動しませんか? 月額100万とボ-ナスをもらい、山笠の台上がりして「よっ税金泥棒!」と言われないでくださいね。


 狂気の保育行政を止めるべく、市民の代表者たる福岡市議会の奮起に期待したい!

【山下 康太】

▼関連リンク
福岡市・狂気の保育行政、保護者が中央保育園移転中止を要望


※記事へのご意見はこちら

社会一覧
社会
2013年6月14日 15:45
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
流通メルマガ
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル