ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

クローズアップ

韓国食文化探検~『カムジャタン』が美味しい店にハズレはない!
クローズアップ
2013年8月 9日 07:00

kamuzyatan.jpg 「カムジャタン」という韓国料理をご存知だろうか?「カムジャ=ジャガイモ」、「タン=スープ」、直訳すれば「じゃがいものスープ」、実際は「豚の背骨とジャガイモを煮込んだ鍋」を表す。

 韓国料理と言えば、キムチ、ナムル、チゲなどが日本人にも有名だが、ある日本の官公庁に勤務する韓国人通訳は「カムジャタンが美味しい店は他のメニューも美味しい」と指摘する。カムジャタンの味の善し悪しは、店のレベルを示すバロメータとなっているのだ。

 肉が少し付いている豚の背骨を長ネギやショウガ、ニンニク等と一緒に長時間煮込み、皮を剥いたジャガイモを丸のまま一緒に茹で、大量の唐辛子やコチュジャン、テンジャン、醤油、塩などで味付けをするカムジャタン。店によってはエゴマの葉なども加える。

 韓国にはカムジャタンの「専門店」も多く、24時間営業の店も少なくない。食事のメインとしての位置づけだが、飲んだ翌日の酔い覚ましスープとしても重宝される。福岡に住む韓国人通訳は「カムジャタンの味の決め手は『ダシ』にあります。ダシが美味しく取れる店は食材も厳選して使っている。だから「カムジャタンが美味しい店にハズレはない」と言われるのです....」と話す。

 夏バテ予防にも適している。カムジャタンは若干の辛さがある。「辛いものを食べ、汗をかき、新陳代謝を良くして夏バテを防ぐ」というのは定番だが、カムジャタンは野菜が豊富。栄養バランスも一層高まり、辛さとニンニクで食欲を増してくる。一緒についてくる白ご飯をスプーンですくい、ダシの効いたスープに浸して食べる。ご飯を全部、スープの入った鍋にぶっこむというやり方も可である(ただし、韓国では一般的にご飯の碗を手に持って食べない)。美味しいカムジャタンのスープに出会えば、白ご飯は何杯でもいける。

 猛暑の夏、夏バテ防止に、そして、韓国文化への理解を深めるために「カムジャタン」を食してみてはいかがだろうか?

【杉本 尚丈】


※記事へのご意見はこちら

クローズアップ一覧
クローズアップ
2013年8月 8日 15:41
クローズアップ
2013年8月 1日 07:00
クローズアップ
2013年7月31日 12:20
クローズアップ
2013年7月24日 07:00
クローズアップ
2013年7月23日 10:55
クローズアップ
2013年7月22日 17:18
クローズアップ
2013年7月16日 14:00
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
流通メルマガ
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル