ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

脱原発・新エネルギー

日本エネルギー改革論(2)~自民党・河野太郎衆議院議員×環境エネルギー政策研究所所長・飯田哲也氏
脱原発・新エネルギー
2014年1月 2日 07:00

 脱原発から再生可能エネルギーへのシフト実現のカギを握る自民党・河野太郎衆院議員と、環境エネルギー政策研究所の飯田哲也所長。長期的視野のもと、日本はどのようなエネルギー戦略を立てるべきか。脱原発、エネルギーシフトを成し遂げるために、市民は何を心がければいいのか。改革の志士でもある2人に、日本のエネルギー政策の未来を語ってもらった。

<日本はエネルギー分野で立ち遅れている>
 飯田哲也氏(以下、飯田) ドイツ、北欧など世界のエネルギー先進国を見たうえで、俯瞰的に日本を見てみると、いかに、日本が自然エネルギーの分野で立ち遅れているかがわかる。

fukei5.jpg 河野太郎氏(以下、河野) 日本で原発を推進している人たちは、「脱原発を叫ぶ国民が間違っている」と言う。それは違うだろうと。日本の経営者は、一面的な議論しかしていない。『原発を止めたら、電気代が高くなるから嫌です』というのは、議論が浅い。電気代が...と後ろ向きの議論をしているが、為替が1円、円高に振れる方が、よっぽど企業の業績に影響する。

 飯田 ドイツでも一朝一夕に実現できたわけではなくて、国民的な議論をして、それを進めるのに、20年ぐらいの時間を要している。今、脱原発を目指す河野さんは自民党にいて、一番、原発を進めているのは、安倍政権と首相官邸。原発イケイケの人が自民党、安倍政権の内部にいる。そのあたりの矛盾をどう捉えていらっしゃるのか。

 河野 安倍総裁のもと選挙を戦った自民党も、原発の依存度を下げるという公約を掲げた。その公約がありながら、国内では依存度を下げても、海外に売っちゃうというのは正直困ります。トルコの原発予定地に活断層があるかどうかの調査に行ったのは、「日本原電」です。お前、敦賀で隠してたじゃないか、と。そのあたりのガバナンスが利いていないのが困る。

<原発輸出はそもそも儲からない>
 飯田 原発推進国のフィンランドでは、フランスのアレバ社が原子炉をつくっていますが、建設費が当初の3倍にもなる1兆円を超えてしまってもまだ完成の見通しが立たない。赤字をフィンランド政府が埋めるのか、企業が埋めるのか、訴訟になっている。自国のフランスでつくっている原発も赤字になってしまって、まだ1基もできていない状況。原発に関しては日本より進んでいるフランスの企業でもそう。日本の企業が、アラブの国に行ってまともなものをつくるなどありえない。

 河野 日立や東芝は、海外に原子炉を売って、そもそも儲かるのかという疑問がある。経産省に「原子炉を海外に売って、儲かるの?」と聞いたら、「相当、努力が必要です」という答えが返ってきた。あの経産省がそう言う。もっとシビアにやった方がいい。国内で売るのであれば、コストが予定価格を超えても電力会社が払ってくれるだろうが、海外でそういうわけにはいかない。原子炉を海外に売って、もし赤字になったとしたら、税金で補てんするなんてことがないように、しっかり見ておかなければならない。

(つづく)
【岩下 昌弘】

≪ (1) | (3) ≫

<プロフィール>
河野太郎河野 太郎(こうの・たろう)
1963年生まれ。81年慶應義塾大学経済学部入学。84年ポーランド中央計画統計大学留学。85年ジョージタウン大学卒業。86年富士ゼロックス(株)入社。93年日本端子(株)入社。96年第41回衆議院総選挙で初当選。2002年総務大臣政務官に就任。05年法務副大臣に就任。08年衆議院外務委員長就任。09年自由民主党総裁選挙で次点。12年第46回衆議院総選挙にて神奈川第15区で6回目の当選。

<プロフィール>
飯田哲也飯田 哲也(いいだ・てつなり)
1959年生まれ。京都大学大学院工学研究科原子核工学専攻修士課程修了。東京大学先端科学技術センター博士課程修了。原子力産業や安全規制に従事後、「原子力ムラ」を脱出。北欧での研究活動や非営利活動を経て、認定NPO法人環境エネルギー政策研究所(ISEP)を設立。持続可能なエネルギー政策の実現を目指し、地方自治体や国の審議会委員を務める。世界中に幅広いネットワークを持ち、とくに3.11以降、世論をリードするエネルギー戦略を打ち出す。


※記事へのご意見はこちら

脱原発・新エネルギー一覧
脱原発・新エネルギー
2013年12月27日 07:00
脱原発・新エネルギー
2013年12月26日 07:00
脱原発・新エネルギー
2013年12月25日 07:00
脱原発・新エネルギー
2013年12月24日 07:00
脱原発・新エネルギー
2013年12月20日 14:17
脱原発・新エネルギー
2013年11月16日 07:00
脱原発・新エネルギー
2013年11月15日 11:17
脱原発・新エネルギー
2013年11月11日 18:07
脱原発・新エネルギー
2013年11月 6日 13:32
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
流通メルマガ
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル