ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

福岡市政を破壊する高島シリーズ

福岡市議に訊く高島市政の評価(中)~福岡市議会議員 富永周行
福岡市政を破壊する高島シリーズ
2014年1月27日 14:37

 福岡市は、150万人の人口を有し、大阪以西では最大の都市だ。企業や行政機関に加え、大学・専門学校なども多い。若い人が多い活力ある街という印象を持たれている。一方、車で30分も走れば、自然あふれる地域が広がり、退職後は、福岡市に移住したいと考える人も少なくない。しかし、その福岡市の市政はというと、飲酒運転をはじめ市職員の不祥事が絶えず、その根本原因のひとつが、高島宗一郎市長の資質・姿勢にあるという声が高まっている。二元代表である議会はどのように考えているのか。各会派の市議に話を聞いた。

<中央保育園移転に疑義>
 ――市の財政状況ばかりではなく、教育や子育てはどのようにお考えでしょうか。中央保育園の移転問題が取りざたされています。

 富永市議 これは会派でも意見は分かれていて、高山市議は賛成のお考えです。藤本議員は、私と近いのですが、待機児童を本当に減らせるならば、移転も必要かもしれないが、土地売買の経過が不透明なうえ、安全確保もされないままはよくないのではないかと考えています。私も現地建て替えが基本だと考えていて、フロアを多くすれば何ら問題はないはずです。ワンフロアと決めることはない。その土地の購入過程、選定も不透明で、不信感が拭えません。裁判の結果でどうなるかわかりませんが、議会に百条委員会の設置をするかどうかになると思います。今のところ、共産党だけがそれを主張していますが、他の会派は様子見状態です。やはり与党、それも公明党と言うより、自民党の問題だと思います。

<ネット閲覧の制限はファシズム>
 ――夜遅くまで市役所の電気が煌々と点いていますが、市民の方から仕事しているのかと疑問の声が聞かれました。

福岡市議会議員 富永 周行 氏 富永市議 財政局は、予算時期は、徹夜らしいのですが、他の局は急なイベントがあるときは、遅くまで仕事していると思います。月イチのノー残業デー、定時退庁日があります。今、市役所では、ニュースサイトの閲覧にも僕らのブログにも閲覧規制がかかっています。御社のサイトも見ることができないそうです。いろいろ探せるのがインターネットの利点です。情報収集が自由にできないのは、やはり問題ではないでしょうか。

 ――もちろん、勤務中にアダルトサイトを見ていたら、問題ですが、やりすぎだと思います。

 富永市議 ファシズムだと思います。公務員の倫理、規律をきちんとしようということでしょうが、あれはやりすぎだと思います。調べようと思ったら、まともにページが見れないケースもあったようです。新聞社や放送局、あと地方紙の47ニュースなど、記者クラブ加盟のサイトや他の自治体のサイトは見ることができるそうです。入札などで逆に情報が入らなさ過ぎて、失敗に終わることがあるのではないでしょうか。高島市長は未熟と言うか、子どもっぽいところがありますね。あまり深く考えていないように思えません。

<維新の会の東西対立はあるのか>
 ――維新の会は、是々非々主義とのことですが、維新の石原代表は、都知事選では、田母神元航空幕僚長を支援しています。松井知事は、細川さんでいいのではと言っていますが、巷間言われる東西対立はあるのですか?

 富永市議 新人議員が多いからですね。石原さんや平沼さんにはもっと鍛え上げていただきたいと思います。メディアで言われる東西対立はないですね。都知事選は、石原さん個人の支援で、分裂はないと思います。ただ、「結いの党」の江田さんを、石原さんがお好きではないのはたしかですね。国家観が違い、護憲派だとみているのです。
 橋下さんの改革手法は、福岡も取り入れるべきだろうと思います。でも、旧太陽の党と一緒になったことで、合併に反対した人はいました。私も元福岡市職員の寺島さんたちと、5人でみんなの党でしたが、TPPに対する見解の違いで分かれました。今、福岡市議会ではみんなの党は、吉武さんだけです。私や高山市議は、TPPに反対です。日本の国益を守れるのであれば、交渉することは問題ありませんが、やはり不安が強く反対です。そのあたりがみんなの党とは、政策的にあわず、一緒にできないところでした。高山市議は「橋下(大阪市長)は、絶対総理にしなければいかん!」というのが持論で、大阪維新とのパイプで、維新の会に加わることになりました。
 先日ようやく市職員ですが、労使交渉で執行部が苦労して給与カットが決まりました。部長クラスで1割カットになり、組合側が折れてくれました。
 人事委員会に、官民比較の民間企業で50人以上の事業所に関するリストを出してくれといっても、絶対出そうとしないですね。自分の周り、南区でそんな企業ありません。中身を比較したいのですが、役所は、福岡市全体で企業・事業所800社から抽出したというのですが、そのなかからランダムに抽出してというので、その800社を出すよう求めても出そうとしないですね。大手と比較しても労働時間が違います。人事委員会は、残業があってというのですが、係長および係長級までは残業手当が出ています。それも8時、9時ごろまでだと思います。

(つづく)
【八女 瞳】

≪ (前) | (後) ≫


※記事へのご意見はこちら

福岡市政を破壊する高島シリーズ一覧
福岡市政を破壊する高島シリーズ
2014年1月27日 14:37
福岡市政を破壊する高島シリーズ
2014年1月24日 16:59
福岡市政を破壊する高島シリーズ
2014年1月24日 15:57
福岡市政を破壊する高島シリーズ
2013年12月21日 07:00
福岡市政を破壊する高島シリーズ
2013年12月11日 07:00
福岡市政を破壊する高島シリーズ
2013年12月 9日 16:42
福岡市政を破壊する高島シリーズ
2013年12月 4日 10:24
福岡市政を破壊する高島シリーズ
2013年12月 2日 12:30
福岡市政を破壊する高島シリーズ
2013年12月 2日 11:15
福岡市政を破壊する高島シリーズ
2013年11月29日 17:55
福岡市政を破壊する高島シリーズ
2013年11月27日 07:00
福岡市政を破壊する高島シリーズ
2013年11月21日 11:13
福岡市政を破壊する高島シリーズ
2013年11月12日 14:24
福岡市政を破壊する高島シリーズ
2013年11月12日 07:00
福岡市政を破壊する高島シリーズ
2013年11月 1日 17:24
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
流通メルマガ
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル