ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

チャイナビジネス最前線

台湾からのビジネス研修生を激励
チャイナビジネス最前線
2014年2月12日 11:19

taiwan_kensyusei.jpg ビジネス研修のため福岡を訪れている台湾からの研修生23名を慰労、激励しようと、台湾の領事館にあたる「台北駐福岡経済文化弁事処」は、1月31日、福岡市内の百貨店内のレストランで懇親会を開催した。

 参加したのは研修生をはじめ、弁事処や台湾貿易センター福岡事務所のスタッフら。戎義俊処長は「今日は皆さんと食事ができて嬉しい。各研修場所での体験をたくさん聞かせて欲しい」と挨拶した。研修生達は「毎日朝礼で『創業理念』を大声で言う慣習があり驚いた」「朝の体操をすることにびっくりした」などと、福岡で配属された会社での驚きやエピソードなどを話した。

 今後の台湾の「ビジネスエリート」として期待される研修生たちは、ふくや、イオン九州、九州旅客鉄道、日本通運福岡支店など、福岡県内の小売り、食品、マスコミなどの企業に別々に配属され、研修先の各企業で社員さながらの職業研修を行なっている。異国での連日の研修は緊張の連続だが、日程も約半分を消化し、懇親会は、リラックスした安らぎの「中入り」となった。その他、レクレーションとして、いちご狩りや、酒蔵見学、着物の着付け体験なども実施された。

 バイキング形式での懇親会では、終始、笑い溢れる和やかな雰囲気で進んだ。弁事処の職員が「研修では『慣れない』こともあるかもしれないが、こういった経験は10年後、20年後に必ず貴重なものとなって戻ってきますよ」と海外生活の「先輩」としてアドバイスを贈ると、参加した研修生たちは真剣な表情で聞き入っていた。

【杉本 尚丈】


※記事へのご意見はこちら

チャイナビジネス最前線一覧
チャイナビジネス最前線
2014年2月12日 11:19
チャイナビジネス最前線
2014年2月 6日 14:53
チャイナビジネス最前線
2014年2月 4日 13:22
チャイナビジネス最前線
2014年2月 3日 11:35
チャイナビジネス最前線
2014年1月29日 10:38
チャイナビジネス最前線
2014年1月28日 10:46
チャイナビジネス最前線
2014年1月27日 11:35
チャイナビジネス最前線
2014年1月24日 16:52
チャイナビジネス最前線
2014年1月21日 07:00
チャイナビジネス最前線
2014年1月17日 15:33
チャイナビジネス最前線
2014年1月14日 13:19
チャイナビジネス最前線
2013年12月27日 16:06
チャイナビジネス最前線
2013年12月26日 11:54
チャイナビジネス最前線
2013年12月24日 12:05
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
流通メルマガ
純広告VT
純広告VT
純広告VT
ピックアップ
台湾からのビジネス研修生を激励
チャイナビジネス最前線
2014年2月12日 11:19
激変時代に生き残る動画戦略
企業
2014年2月10日 14:10
【2/18】間もなく締切!通販セミナー
セミナー情報
2014年2月 7日 17:59

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル