ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

マックス長崎物語

がんばランド新装1周年でイベント
マックス長崎物語
2014年3月 7日 15:50

 長崎県が誇る新鮮な水産物、農産物の直売所、海産物レストランなどがある「長崎漁港がんばランド」(長崎市)がリニューアルオープンして1周年を迎えた。3月8、9日の2日間、1周年記念イベントを開催する。
 1周年を迎えた6日、取材に訪ねると、農水産物直売所も、回転すしなどのレストランも、お客で賑わっていた。

mise.jpg 2013年3月にリニューアルオープンしてからの1年は、11年当初オープンからの順風満帆の2年間とは変わって、苦しみのなか、運営する各団体、生産者が一丸となって店作りと消費者サービスに邁進して、掴みとった活気だといえる。というのも、リニューアルオープンした途端、近隣でスーパーを経営する地場スーパー、長崎県の"横槍"が入って、売場の商品陳列棚の撤去に追い込まれるなど、一時は客数と売上ダウンに追い込まれていた。県の行政指導を乗り越えて、13年12月、空の陳列棚が並んでいたスペースに地元長崎県産の水産物、加工品、特産品など新たな商品ラインナップを充実させ、客足も戻ってきた。
 「苦しい時期を乗り越えてきた。やっと本来のスタートだ」。水産物・加工品、農産物を出品している生産者にも笑顔が戻ってきた。

 がんばランドは、長崎新漁港にあり、魚市場や水産加工団地に近接、新鮮な魚や水産加工品をはじめとする農水産物直売所として、長崎県内最大規模。11年の当初開業以来、高い好評を博していた。
 毎朝市場から入荷するネタの鮮度と旨さが自慢の「回転寿司 宝洋丸」は、3月1日、値段とメニューを一新。記者もミシュランではないが、 "覆面記者"のつもりで、食事に入り、長崎地物の旬のネタに舌鼓を打った。最後は、その値段の安さにも大満足だった。
makiba.jpg また、直売所隣には2月9日、漁業体験、漁食普及の「海の牧場館」がオープン。海の幸を中心とした食事処「浜の食堂」では、お膳料理や海鮮丼などのほか、浜焼きが味わえる。真珠の玉出し体験など様々なイベントがあり、がんばランドの新たな魅力スポットとなりそうだ。
 「バイキングレストラン雄水」も海の幸をブッフェ形式で楽しめるとあって、ますます人気である。
 8、9日の1周年記念イベントでは、当初オープン以来大人気の「まぐろの解体ショー」が登場する。
 今週土日のお出かけに、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

sakana.jpg nousanbutu2.jpg
【山本 弘之】

■長崎漁港がんばランド1周年記念イベント

<会 場>
長崎漁港がんばランド(長崎市京泊町3丁目1929番地20)

【8、9両日】
 ・バラ天(かまぼこ)試食販売 2枚で98円
   (9日にはマスコットスギちゃんが来店)
 ・島原物産展
 ・移動販売車(ケータリング) 午前9時~午後5時

【8日限定】
 ・まぐろの解体ショー 午後1時~
 ・長崎県産品の歌でおなじみのタナカハルナさんのライブ
   1回目午前11時30分~ 2回目午後2時30分~
 ・島原農業高校生徒による島農和太鼓
   1回目午前11時~ 2回目午後2時~
 ・つしま地鶏の水炊き 午前9時~、1杯100円(なくなり次第終了)

【9日限定】
 ・わかめ収穫祭 午前10時~
 ・西海もち豚の豚汁無料配布 午前10時~(なくなり次第終了)

※イベント内容・時間は、天候や主催者の都合で変更されることがあります。

▼関連リンク
・長崎漁港がんばランド


※記事へのご意見はこちら

マックス長崎物語一覧
マックス長崎物語
2014年3月 7日 15:50
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
流通メルマガ
純広告VT
純広告VT
純広告VT
ピックアップ
北霧島の奇跡の水、人気のワケは?
健康・医療
2014年3月17日 11:47
築港本町にワンルームマンション
建設
2014年3月17日 11:07
PRに有効な動画とは? WEB戦略セミナー
セミナー情報
2014年3月13日 14:43
台湾中西部に「日本サンドイッチ」
チャイナビジネス最前線
2014年3月13日 13:42
八百勝 博多リバレイン出店へ
流通
2014年3月12日 11:58

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル